甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

地元の歳末セール抽選会

f:id:lemon99:20161211140830j:plain

先日、父がパパに連れられて散髪に行きました。その時に抽選券をもらってきました。抽選日が今日、11日で、14時からとのことで、ふーん、じゃあ私が行ってこようかなと思っていました。

 

f:id:lemon99:20161211072538j:plain

これがそうなんですけどね。たぶん、東銀座通り商栄会(どこからどこまでがエリアなのかよくわからないんですけどもね)加盟店で3000円以上で1枚もらえるんだろうと思います。父も散髪などで3000円くらい出したっぽいのでね。

で、14時からだったら、その前に1時間くらい早めに家を出て、駅前の行きつけの美容院で髪切ってこようかなと思ったのでした。

そしたらば。・・・第二・第三日曜日と火曜日は定休日とさせていただきます、という札が。「そうだったっけか、、、なんか前も同じことをやらかしたような気がする」と思いながら、パパに「今日美容院休みだった。しょうがないからジョナサンでお茶していくわー」と連絡入れました。だってねぇ、いったん帰ってからまた抽選会場まで行くのめんどくさいですもん。

f:id:lemon99:20161211153212j:plain

あはっ(笑)ドリンクバーだけじゃアレかな、と思って(^^;;;「焼き立てデニッシュモンブラン仕立て」という、某喫茶店の○○ノワールみたいな(笑)ドリンクバーも温かい紅茶を飲んでました。

そろそろいいかなーと思いながら、14時ちょい前にジョナサンを出て、徒歩5分くらいかな?抽選会場に到着。すでにたくさんの人が集まっていて、始まるのを待ってました。

f:id:lemon99:20161211140618j:plain

これから番号などがここに書き込まれていきます。1等以外は、ひらがなは関係無しに数字だけ合えば当たりでした。1等は、ひらがな+数字が合わないと当たりになりませんでした。ちなみに1等のお米は5キロでした。

5等から順にくじが引かれ、司会のおじさんがマイクで読み上げ、スタッフのおじさんがここに書き込んでいきます。

f:id:lemon99:20161211141249j:plain

12番!・・・んっ!?

あ、当たった!

f:id:lemon99:20161211141311j:plain

手作り感いっぱいの(笑)商品券をいただいてきました。ただ、裏面に書いてあるお店でしか、しかも12月24日までしか有効期限無いので、どうしよっかなーと思ったら、パパがたまに行くおそば屋さんが入っていたので、「これはパパにあげればいっか」と思いました。

私の手持ちはこれで終了だけど、引き続き最後まで見てました。こういうのって見てるだけでも面白いよね。たまたまそばにいる人がたくさん抽選券持っていたりすると「たくさん持ってますね、いっぱい当たりそうですね」とか話も出来ますしね。

実際、最後の方になってから来る人もいて、しかも家族から頼まれたとか言って10数枚くらい持っていた、たぶん私と同年代くらいの人がいて、番号を見たりするのを手伝ってあげました(笑)

そしたらハズレもそれなりにあるけど、1等から5等まで全部当たっていて、「へぇ、すごいじゃないですか!」と、なんだかこちらもにこにこしちゃった(笑)

f:id:lemon99:20161211143455j:plain

最終的に↑こうなったんですけどね。みかんもりんごも箱だったし、お米も5キロだし、お餅もそこそこありそうだったし、当たっても持ち帰るの大変そうだよな、と思って、商品券で良かったじゃん、と自分を納得させ(笑)帰ってきました。帰ってきてから父に「商品券が当たったよ」と言ったら「おー、そうかそうか。じゃあ何かに使えよ」と言ってくれました。パパに渡したら、「じゃあ、これ持ってそば屋に行って、会計する時にこれ出せば500円引いてくれるってこと?」と聞いてきたので「そうだよ」と返事しました。散歩がてらに寄って軽くそばでも食べてきてくれればいいな。毎年この抽選会はやっているそうなので、来年も12月に入ったら父に散髪行ってきてもらおう。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしかったらワンクリックをお願いします(^^)

タカ印 抽選箱 37-7912 LUCKY BOX

タカ印 抽選箱 37-7912 LUCKY BOX

 
 
抽選ガラポン

抽選ガラポン

 

 今回の抽選はガラポンでは無かったですね、ひらがなもあるので、抽選箱でした。