甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

コロナ緊急処分SOS!高知県須崎市のカンパチ!

f:id:lemon99:20200702121638j:plain

気が付けば7月。今年2020年ももう半年終わってしまいました。コロナ騒動でなんだかバタバタしているうちに過ぎてしまったような感じですね。

 そのコロナの影響で全国各地でも色々な物産展などが中止となり、売り物の在庫処分に困るところが多く、うちでも我が家的に困らない程度に北海道だの千葉だのお取り寄せして買い物したりしました。そして我が家でもうちの息子に似てるからということでひいきにしている、ゆるキャラ「しんじょう君」のいる高知県須崎市で特産の魚、「カンパチ」の行き場が無い、というSOSがあり、カンパチってどんな魚だろうね、食べてみたいよね、ということで注文してみました。

・・・それが5月の頭でした(笑)かなりの注文が殺到したようで20万匹ほどのカンパチをさばく人手もちょっと不足してたのかな、だいぶ時間が経って、おとといようやくうちにも届きました。

f:id:lemon99:20200702164137j:plain

このような柵の状態で2柵分送ってもらいました。6~8人前ということでしたが、我が家ではお酒のおつまみとしてではなく、ごはんのおかずとして食べるので、2柵とも解凍し、私がちまちまと切り分けまして。

f:id:lemon99:20200702165108j:plain

こんな感じで。私の分、パパの分、父の分。それぞれ盛り方が違うんです(笑)ここには見えないですが、もうちょっと残って、それは漬けにして、今朝、パパが食べました。

f:id:lemon99:20200702184729j:plain

発送が遅れてしまったので、ということでおまけで「はすいも」と「みょうが」、さらに「マルキョー醤油 さしみしょうゆ」の小瓶まで付けてくれました。なのでこのお醤油でいただきましたよ。

カンパチって初めて食べたかもしれないんですが、新鮮だからか、けっこう弾力があって、ブリに近い味かなぁ。お醤油もちょっと濃いめで美味しかったです。うちでこんなしっかりした&たっぷりした柵を買うなんてなかなか無い(だいたいが3パックいくらとか、お中元でいただくとか)ので、この間の特別給付金で買ったと思えばいいよね、と。

そして、このカンパチ注文した時に、このカンパチは無名なのでブランド名を付けてほしいというキャンペーンもあり、食べてから応募しようかなと思ってたらなかなか届かなくて、ちょっと忘れていたら、届いた日にどうやら名前が決まったそうで(笑)

f:id:lemon99:20200703091947p:plain

「須崎勘八(すさきかんぱち)」となったそうな。ストレートに須崎市のカンパチ、という意味だそうですね。今後はこの名前を見かけたら「須崎市の魚のカンパチなんだな」と思うことにします。美味しかったです、しんじょう君、ありがとう(^^)頑張ってね☆ね☆!

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

しんじょう君公式ファンBOOK (タウンムック)

しんじょう君公式ファンBOOK (タウンムック)

  • 発売日: 2017/09/07
  • メディア: ムック