甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

新しい冷蔵庫が来た。

f:id:lemon99:20190708135018j:plain

待ちに待った、新しい冷蔵庫が来る日。午前中に指定しておいたのですが、8時50分頃に連絡があって、「10時から11時で行きます」とのこと。なので、青梅の預かり保育のチビちゃんはパパが連れていってくれて、私が家で冷蔵庫を待機してました。

 父はデイサービスなので私一人で留守番です。すると10時半頃だったかな、冷蔵庫が来ました!某宅配のトラックがうちの前で停まり、ベテランふうの人と新人っぽい人のコンビでした。まずは古いほうを運びだしていったので、その間に私は床などのほこり取りです。キレイになったところに新しい冷蔵庫を設置。

f:id:lemon99:20190708000612j:plain

これが古いほう。22年使いました。お勤めごくろうさまでした。

f:id:lemon99:20190708102453j:plain

これが新しいほう。ちょっと見づらいですが、左端のほうにランプが点いたり、押したりするボタンなどがあります。そしてまんなかの2段とも冷凍ですが、左右に分かれているのが、左が製氷、右が急速冷凍だそうです。その下の冷凍は一般的な冷凍室です。上の冷蔵室のほうにタンクがあって水を入れておくとすぐ下の製氷室に氷となって落ちていく、自動製氷機能があって、夫婦で「これはすごいねぇ!」と(笑)今はだいたい標準仕様なのかしらね?ずっと冷蔵庫なんて買わずに来たらなんだか色々と進歩してるみたいですなぁ。

クーラーボックスや2階のミニ冷蔵庫などに避難させておいたものをさっそくこちらに運んできました。そんなことをやっていたらパパが帰ってきました。

「おおー、ホントに新しいのが来てるー」と喜んでました(^^)そして今度は私も一緒に出掛けて、11時頃だったのでお昼を食べようと回転寿司の「スシロー」に入りました。

f:id:lemon99:20190708204900j:plain

ここでしばらくまったり。とにかく冷蔵庫が来た、ということでホッとした部分もあってちょっと落ち着けたかな。

食べたあとはカインズホームに寄ったりしてから13時頃にはチビちゃんを迎えに行きました。その足でいつもの西友にも寄ってパパが食料品などを買い物してきてくれている間は私とチビちゃんはスタバで待機。

f:id:lemon99:20190708205211j:plain

レモン×ヨーグルト発酵フラペチーノを飲んでみました。中にはチーズサブレを細かく砕いたものが入っていてザクザクした食感もいい感じです。レモンとは言ってもヨーグルトと合わせてあるから甘酸っぱい感じで美味しいですね。上にかかっている黄色いのはレモンカードソースで、甘酒を使ってまろやかにしてあるそうですが、甘酒なんてわからないです。

パパが買い物を終えて戻ってきたので車に乗って帰ってきました。今度の冷蔵庫は今までよりもちょっと大きいですが、とりあえず今までと同じような感じで買ってきたものをおさめます。そのうち使い慣れていくことでしょう。なによりも2Lのペットボトルが立てて入れられるのがうれしいなぁ。今までは1.5Lも立てられなくてちょっと斜めに入れてたんです。22年前には大きめのペットボトルなんてそうそう買うものじゃなかったんだろうなぁ。ウィキペディアによると、キリンビバレッジが1985年に1.5Lのペットボトルを発売開始したそうですね。それから10年経つか経たないかくらいじゃ一般家庭にはまだそんな浸透してなかっただろうなぁ。ま、今度の冷蔵庫も出来れば10年以上は使いたいので、その間にまた進歩していくんだろうかねぇ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

大塚製薬 ポカリスエット 2L×6本

大塚製薬 ポカリスエット 2L×6本