甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

我が家にロボット掃除機が来た!

f:id:lemon99:20200709134009j:plain

先週のことになりますが、うちでもとうとうロボット掃除機を買ってしまいました!ルンバじゃなくて、アイリスオーヤマのものなんですけどもね。しばらく前から、パパなんかも「あれはいいよなぁ、使ってみたいなぁ」なんて言ってたので、気にはなってたんですけども。

 特別給付金が入ったことで、ちょっと気が大きくなった私達は、それでも初めて使うものだし、どういうものか分かってからのほうがいいよね、ということで最初はルンバみたいなお高いものはやめておき、アイリスオーヤマのを買うことにしたのでした。イオンの生活用品売り場で見ておいたのもアイリスオーヤマのものだったので、同じものを楽天市場から買ったのでした。

f:id:lemon99:20200709134539j:plain

入っているのは↑だけです。本体や充電器、リモコン、フィルター、ブラシ、アダプター、そしてこの掃除機は水拭き機能もあるので、モップも付いていました。

f:id:lemon99:20200709134619j:plain

本体をひっくり返すとこんな感じ。

ブラシとフィルターは2個入りです。フィルターの1個は本体にセット済でした。ブラシは1個を自分で取り付けます。もう1個はスペアです。

f:id:lemon99:20200709134916j:plain

充電器は、コンセントの場所を探して、そこに設置。本体がここに戻ってくる場所です。

f:id:lemon99:20200709135439j:plain

こんな感じですかね。最初はここに運んでやって、乗っけてあげました。上部にある電源オンのボタンを押したら、充電を始めました。で、もう一回ボタンを押したら、まだ充電しきってないけど動き出しました!「えっ!ホントに動いたよ!!」と当たり前なんだけどびっくりした(笑)

f:id:lemon99:20200709140351j:plain

ダイニングテーブルの下、

f:id:lemon99:20200709140358j:plain

壁に沿って、

f:id:lemon99:20200709141642j:plain

テレビ台の下、などなどあっちこっちと走っていかれました。。。どこかにぶつかると曲がっていきます。なので、同じところを何回も行く時もありますね。動いている間にリモコンも時間などを設定。ゆくゆくは予約しておいて掃除スタートしてもらうとかね。

で、掃除を終了させると充電器の場所を自分で探して戻っていかれました。。。迷子にならないんだねぇ、エライねぇ。

ちゃんと使いこなすにはまだまだ先のことになりそうですが、とにかく床にモノを置かないことですかね。。。リビングはまだしも、他の部屋もやってもらうとなれば、どの部屋もそれなりにモノを減らしたほうがいいのかも。また階段とかは無理なので、そういう細かいところはクイックルワイパーとか使い捨てのモップなどを使うという使い分けが必要ですね。

いきなりルンバとかブラーバとか買わなくて正解だったですね。まずはこれに慣れてからのほうがいいな(笑)家電とかも色々と使い慣れているわけじゃないので、ロボット系はこっちが使ってやるというより、お願いして動いてもらっている感が今は強いですな(爆)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ 本体

  • 発売日: 2016/09/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品