甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

檸檬(れも)@柏屋(福島県)

f:id:lemon99:20160619103206j:plain

昨日はパパはJリーグの試合を見に仙台まで出かけて行ったわけですが。結果としては2-1とかでひいきのヴァンフォーレ甲府はベガルタ仙台に負けてしまい、残念でした。でもいい気分転換にはなったようです。

 

ただ、試合が終わって駅に向かう時にちょっと足をくじいてしまって、宿の大浴場などで患部を冷やしたりしてなんとかやり過ごし、今朝を迎えてみたら痛みもそれほど無いらしいが、行きと同じく帰りもバスだと狭い車内が足にも良く無さそうだと判断したようで急遽新幹線で帰ってくることにしたそうな。

で、仙台駅のお土産屋さんで、私へのお土産にいいものを見つけたと。

うちに帰って受け取りましたが、・・・「これって福島県のお土産だよね(笑)」「えっ、そうなの?」「うん、でもまぁこれも美味しいから別にいいよ~」なんてやりとりを。そうなんです、これは福島県にある「柏屋」さんのお菓子なんですね。

おそらく東北では大きな駅などのお土産屋さんでは置いてあるんでしょうね。京都のお土産屋さんに大阪・神戸のお土産も置いてあるのと同じでしょうね。

f:id:lemon99:20160619104135j:plain

私は以前、さだまさし関係のお友達からいただいたことがあり、食べたことはあります。ハンドルネームが「檸檬」ですからね(笑)でも取り寄せたりする以外はなかなかお目にかかりません。こうやってお土産でいただくくらいなので「おぉ、久しぶりだなぁ」と思いました(^^)

f:id:lemon99:20160619104315j:plain

要はチーズタルトですかね。プラスチックのフォーク付です。そのまま手で持ってかぶりつくのもいいですけどね。冷やしてみたらもっと美味しいかもと思って、ひとつ食べたあとは箱ごと冷蔵庫に入れておきました。ほんのりレモン味がするような感じ。だからこってりとチーズ味というのでは無いですね。

てっきり仙台土産で萩の月とか買ってくるかと思いましたけど(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

  

萩の月 (8個入) 菓匠三全 仙台銘菓

萩の月 (8個入) 菓匠三全 仙台銘菓

 

  

まっぷる 仙台 ベストスポット (まっぷるマガジン)

まっぷる 仙台 ベストスポット (まっぷるマガジン)