甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

パウンドケーキを作ってみたよ。

なんとなく2回目の梅雨明けしたような感じの今日この頃。朝早い時間はちょっと涼しかったりして、「自分が子供の頃はこれが普通だったなぁ。だから朝は早起きしてラジオ体操とか行ってたよなぁ」と思いました。今はラジオ体操もせいぜい一週間、それも8月の最後の週とかそんな感じですよね。

コロナの感染者数がここにきてドッと増えて、東京都も3万人超えたりしてますね。過去最多ということなので、今までやってきた感染対策とはいったい何だったのだ?と思いたくもなりますよね。

今以上にどう対策すればいいのだ、という気持ちですが、2年前もおうちカフェとか言って家でもお菓子作りとかしてましたが、また色々と作ろうかなぁと思いました。そうは言っても難しいものは無理なのでネットで簡単に出来るものを検索してみたり。

このプリンはインスタでレシピ見つけた、マグカップで作ったものです。もう7、8回くらい作ったかな?たまごと砂糖と牛乳だけで作れるのです。ほとんどがレンジでチンすればいいので簡単でした。それでいて冷蔵庫で冷やしたあとにお皿に出してみると、私好みのちょっと固めのプリンでパパも美味しいと言ってくれました。

そんな感じでスマホで何か簡単に作れそうなものは無いかなーと探してみたり。

今日は、「これなんかどうかな?家に材料あるし。」と思い立ち、作ってみたのがパウンドケーキでした。

ホットケーキミックス、たまご、砂糖、サラダ油(溶かしバターでもいいらしい)、牛乳で作れます。これらを混ぜ混ぜしてる間にオーブンを予熱。

100均で買った、そのまま焼ける紙で出来た型があるので、流し入れて180度で30分ほど焼きました。焼いてる間に洗濯物畳んだり他のことをしてました。

出来上がったのが冒頭の写真です。

「お、なんかいい感じだな」紙の型なので、はがすようにします。

外側はカリッと、中はふわふわです。パパと3カット分ずつおやつにいただきました。焼き立てを食べられるのがいいねぇ。一晩置くとしっとりするみたいなんですけどね。

このままでも美味しいんだけど、ケーキシロップもかけると甘味が増し、しっとりしてくるからさらに美味しい。いちごジャム合わせてもいいかもなぁ。

 

時々はミスドや星乃珈琲店とかコメダ珈琲とかも行きますけど、家じゃ作れなさそうなものを出来れば食べに行けたらと思います。

しかしまぁお菓子の本とかも買ったりするけど結局参考にするのはネットだったりするね(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)