甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

桜の季節に誕生日。

f:id:lemon99:20180327134801j:plain

昨日は父が体調を崩し、デイサービスから帰ってくる時にスタッフさんから「足が重たい感じで、うまく歩けないみたいなのでちょっと休ませてからひとつ後の便のバスに乗せて帰らせます」という連絡がありまして。実際、バスが来て、父が降りる時は、スタッフさんが抱えるような感じでした。「はい、右足出して!」とか声かけても、本人は出してるつもりが一歩も前に出てないようなね。それでもなんとか家の中に上がれて、リビングのソファに座らせました。

 夕食も私と二人(昨日は夕方からはパパが出かけていたので)だったのですが、食欲は無いわけではないんだけども、箸の運びがなんかイマイチな感じで「まさか脳梗塞か!?」と思いましたが、とんちんかんではあるけれどもろれつが回らないというわけでもなく。そして早めに寝ると言ってベッドに横になってもらったんだけども。パパが帰ってきて、父の様子を話して、もう一度父のそばに行ってみたら、なんだかぼーっとした感じ。これは危ないんじゃないか、救急車呼んで診てもらったほうが、なんて言ってて、熱を測ってみたらなんと、39.5度!よくよく見たら、父の顔もちょっと火照ってるような。パパが電話してくれて、救急隊の人も来てくれて色々と質問などに答えたりしてから、父はどうやら市内の病院に運ばれることになり、パパが付き添っていきました。それから結果的には血液検査だのレントゲンだのやったそうで特に異常はなく、日曜日の法事の疲れで熱が出たんじゃないかということにおさまったようでした。解熱剤などを出してもらってパパと父はタクシーで帰ってきました。ポカリスエットを飲ませつつ、薬も飲ませて寝てもらいましたが、この時点でもう夜中2時頃だったか。

今朝は、父を起こしに行ったら、だいぶすっきりしていたようで自分でも起き上がれました。念のため、朝食はおかゆを出しましたが、父に「夕べさ、救急車に乗って病院行ったの覚えてる?」と聞いたら覚えてなかったです・・・(^^;;;しかしまぁ、今までは外だけだったけれども、家の中でも使える杖を用意した方がいいかな、と思いました。

そして、今日は私の誕生日でした。特にどうするという予定はなく、私自身、昨日お出かけしてきちゃったし、満足してるのでプラッとコンビニに行く時に途中で通る公園の桜を見てきました。

f:id:lemon99:20180327131751j:plain

野球場沿いの桜もほぼ満開。

f:id:lemon99:20180327132038j:plain

公園では子ども達が滑り台で遊んでました(^^)

f:id:lemon99:20180327134028j:plain

コンビニで雪見だいふく買って、公園のベンチに座って食べてました(笑)ポカポカ陽気でちょっと暑いくらいだったのです。

帰ってきてからは夕飯の下ごしらえとか洗濯物をたたんだりとかして、15時過ぎかな、午前中に買い物に行ったパパが西友のコージーコーナーで買ってきてくれたケーキをいただきました。

f:id:lemon99:20180327161832j:plain

ミルクレープみたいなミルフィーユみたいな可愛いケーキ。イチゴや黄桃がサンドされていて、一番上はムースかな。スポンジ生地も生クリームもバランス良くて美味しかった!サイズもわりと大ぶりで満足感ありました。やっぱり誕生日にはケーキだねぇ♪歳をとるのはあんまり嬉しくないけど、ここ数年は一年が経つのが早くてね。元気で穏やかに無理なく生活出来ればいいかな、と思いますね。チビちゃんのことと父のことがあるのでパパと手分けしてやれることをやっていければね。そして忙しい中でも自分なりの楽しみの時間が取れるといいな。

今年はうまい具合に桜が咲いている時に誕生日を迎えられて良かったです。だいたいが4月になってからとかが多かったのでね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ドイツ オッセンベルグ社製 T字杖 伸縮式杖 モスグリーン OS-2 [適応身長 144~184cm]

ドイツ オッセンベルグ社製 T字杖 伸縮式杖 モスグリーン OS-2 [適応身長 144~184cm]

 
【早期購入特典あり】ユーミンからの、恋のうた。(初回限定盤B)(3CD+DVD)【特典:応募ハガキ】

【早期購入特典あり】ユーミンからの、恋のうた。(初回限定盤B)(3CD+DVD)【特典:応募ハガキ】