甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

【映画】オリエント急行殺人事件

f:id:lemon99:20171211093855j:plain

立川の映画館シネマシティで見てきました。半年会員になっていて、平日は1000円で見られるのです。座席指定しておいたので、なかなかいい席で見られました。私が見たのは字幕なので、もう視力もだんだん弱くなってきているため、あんまり後ろでも困るのですよねぇ(笑)

 アガサ・クリスティの作品の中でもかなり有名なもののひとつ。エルキュール・ポワロ役をデヴィッド・スーシェではなく、ケネス・ブラナーがやるというのでどんなもんかな?と気になってました。もう原作は古くからあるのでネタバレも何も無いんですけども、ジョニーデップが悪役で「あぁなるほど」とは思いました。

そして、映像としての楽しみは、やはりオリエント急行、列車の部分ですよね!やっぱり外国の列車って長距離を走る寝台列車で、豪華だし、この映画では冬の雪景色の中を走るので、とても壮大なんですよ。ポーターが荷物を運んでいったりするホームも日本とは雰囲気違いますしね。

ストーリーも知っているので、それが映像になるとどうなるのかというのが見ていて「あー、そこはこう変えたのね」とかね。

そういう点はあるけれど、全体的にはとても違和感なく楽しめました。ポワロの口ひげは、ちょっとモサモサし過ぎてるかなぁ、、、もうちょっと細めにピンとしたほうがいいなぁ。デヴィット・スーシェのポワロのイメージが頭にあるからなのかなぁ。。。

登場人物が二ケタいるので、どうしても原作だと描写もあったり事件の概要などもあるから長くなるけど、映画だとテンポよく2時間でおさまってます(笑)何度も読んでいる原作(文庫本)だけど、また読み返してみようっと。

 

映画を見終わり、お昼を食べたあと、ルミネの1階にあるゴディバショップに立ち寄りました。

f:id:lemon99:20171211162920j:plain

エルキュール・ポワロがベルギー人であることから、ベルギーチョコのゴディバとのコラボです。対象店舗だとコラボチョコ一粒がもらえたりするキャンペーンもあるんですけど、残念ながら立川ルミネはその対象店舗では無いのです。

なので、ここでは、「ショコリキサー ダークチョコレート トリュフスペキュロス」というホットチョコレートを飲むことにしました。

f:id:lemon99:20171211163155j:plain

ここにはイートインスペースは無いので、このまま持って電車に乗ろうと思いました。待ち時間があればホームで、と思ったらすぐに電車も来ちゃったので車内でちまちまと飲んでましたが、地元駅でちょうどゴミ箱の前に停車したので飲み終わったカップを捨てていけました(笑)ちょっとシナモンみたいな香りがするかなー。私はキライでは無いので大丈夫ですが、シナモンがダメな人はどうだろな?

f:id:lemon99:20171211155945j:plain

カップにはめてた限定のスリーブはもちろん捨てずに持って帰りましたよ(^^)

www.foxmovies-jp.com

www.godiva.co.jp

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

オリエント急行の殺人 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

 
世界の車窓から 5 ~オリエント急行と世界の豪華列車~