甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

雲のコットンキャンディーパンケーキ@パンケーキレストラン「レットゥラ」ムーミンバレーパーク

f:id:lemon99:20191121144316j:plain

木曜日に息子の卒園旅行でムーミンバレーパークに行ってきました。お昼にパンケーキレストラン「レットゥラ」に入りました。

 ムーミンバレーパークは埼玉県飯能市の宮沢湖畔にあります。電車だと西武線の飯能駅で行き、そこから直行のバスに乗れます。

パンケーキレストランは入園してすぐのところにあります。

f:id:lemon99:20191122205523j:plain

ほとんどがパンケーキです。

f:id:lemon99:20191121115300j:plain

パンケーキじゃない料理もあることはあるんですがね。

で、私が食べたのは、

f:id:lemon99:20191121120929j:plain

雲のコットンキャンディーパンケーキでした。ふわふわのわたあめがかぶさってます!はちみつをかけるとシュワーッと消えていきます(笑)はちみつをかける前にちょこっと手でちぎって食べたりしました。これはこれで美味しかったです(^^)

わたあめが消えると、ホイップクリームが乗ったふわふわのパンケーキが現れます。厚い、スフレパンケーキかな、2段になってます。中からプリンとベリーのジャムかな、出てきます。後から思いましたが、お皿にあるナッツをクリームがあるうちに上にかけて一緒に食べると良かったようです(笑)ふわふわのパンケーキなので意外にペロッと食べられました。

 

f:id:lemon99:20191122231251j:plain

同行者の一人が食べたのが、隣の、ベリーベリーレットゥ。こちらはモチモチのパンケーキが薄く見えるけど5枚重なっています。かなり食べ応えがあり、最後ちょっと食べきれずにギブアップしておりました。

f:id:lemon99:20191121121655j:plain

そしてこれが、シナモンアップルレットゥ。かなりゴロッとしたリンゴが乗っていました。アイスもあって見た目はこれもがっつりあるようですが、これを選んだ人は全部食べ切ってました。

f:id:lemon99:20191121121326j:plain

私はオレンジジュースを頼んだのですが、他4名がホットコーヒーをポットで頼みました。ポットは3~4名分あり、マグカップのみ4つ持ってきてもらえました。そのマグカップがまたムーミン柄で可愛いのです!ホントにペーパーナプキンも子供向けの小皿などもムーミン達の絵が。どれもこれも可愛いのでした。

ここで食べたパンケーキがかなりボリュームあって、帰り際に余裕があったらお茶でも、なんて思ってたけれど、ちっともおなかが空かなくてお茶しませんでした(笑)他のエリアにもカフェやレストランがあるので次回来た時にはぜひともそちらに寄ってみたいと思います。

metsa-hanno.com

他の施設やアクセスなどは↑の公式ページを参考にして下さいね。

お土産などもたくさんあってどれも欲しいなぁって思うものばかりでした。ムーミンのものだけでなく、北欧ブランドのものも扱っています。マリメッコ、アラビア、イッタラなどどれも素敵です。そしてクリスマスシーズンに入り、クリスマスグッズも増えてきました。本格的に冬になってくると寒いけれども北欧らしい雰囲気が味わえるのではないかなと思いました。開業1周年記念として、2020年3月31日まで平日は駐車料金が0円!土日祝も最大1500円とのことです。平日に行くとお得ですね!

f:id:lemon99:20191121150108j:plain

紅葉も始まっていて、眺めているだけでも癒されますよ。ムーミン谷は冬眠に入ってしまったかもしれないけれど、ムーミンバレーパークでは会えますね(^^)私もまた個人的にパパや息子と一緒に行きたいなと思いました。


にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ムーミン マシュマロぬいぐるみ M ムーミン 高さ約32cm

ムーミン マシュマロぬいぐるみ M ムーミン 高さ約32cm

 
たのしいムーミン一家 (新装版) (講談社青い鳥文庫)

たのしいムーミン一家 (新装版) (講談社青い鳥文庫)