甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

コットンスノーキャンディ ティラミス@ミスタードーナツ

f:id:lemon99:20180609202657j:plain

父が退院してきたわけですけども。入院を繰り返すごとに体力がどんどん落ちていっているようで、ベッドやソファなどから立ち上がるのが出来ないので、私やパパがまずは引っ張りあげてから杖を頼りにしています。

 時間はかかるけれど、ヨタヨタと歩いていくことは出来てますが、狭い家の中で、ベッドから部屋の入口のところ、そこから廊下を出てトイレまで、いちいち休もうとします。本当に怪我をして痛いとかそういうので無ければ、甘やかすと体力もどんどん弱くなっていく一方なので、心を鬼にして「はいっ!立って!さぁ、頑張って!」と大声で歩かせます。なので、こちらもかなり疲れます、、、

そんなこんなで今日はお昼のあとはちょっと気晴らしでいつものミスドに行ってきました。他にも用事があったことはあったんですけどもね。

昨日から販売開始になった、

コットンスノーキャンディ|新商品|ミスタードーナツ

今年5年目を迎えた、コットンスノーキャンディ。まぁ早い話、かき氷ですね。今年は、なんとケーキ風のものが出ました。↑のリンク先を見ていただければわかると思うのですが、ティラミス、ショートケーキ、モンブランの3種がありまして、今日はティラミスのをいただきました。

f:id:lemon99:20180609203708j:plain

横から見るとこんな感じ。上には確かにティラミスみたいにココアパウダーがたっぷり。その下にホイップクリーム、キューブ型のスポンジ、チーズ風味のフワフワ氷、エスプレッソコーヒーソースという構成です。フワフワ氷が冷たいので、ホイップクリームやスポンジも氷と一緒に食べてみたりね。なかなか美味しかったです。これはなるほどティラミスっぽいな、と思いました。ショートケーキとかモンブランも食べてみたくなりますね。税込669円なので、最初は高いかなと思いましたけど、美味しかったので、これはアリかなと。

食料品フロアでちょこっとおやつなどを買って帰ってきました。ちょうど兄が帰ってきていました。14時頃に来る、というのは知っていたので、出来るだけその時間に帰ってこようと思っていたら、兄の方が先でした。父のことが気になったようで今朝になって「今日そっちへ行っていい?」とメッセージがあったのでした。午前中は父はパパに床屋さんに連れていってもらいました。いつものところではなく、チビちゃんがお世話になっている駅前の床屋さんで、うちの両親も昔からのなじみのところです。もともと頭のてっぺんはもうかなり前からつるつるでしたが、後ろのあたりも短くしてもらったら丸坊主みたいになってました(笑)まぁ暑いからこの方がいいかも。

兄とは父が入院したあたりのことなどを話したりして、今後のことも「まぁこんな感じになるんじゃないでしょうかねぇ」みたいな話はしてました。そして庭の梅の木やブラシの木などのもさもさと伸び放題になっていた枝を切ってくれたので、雨でぐちゃぐちゃになる前にと思って、透明の45リットルのビニールの袋にちまちまと詰め込んでおきました。こうすれば今度の火曜日にはゴミの日に出せます。17時前には帰っていきました。また近いうちに来てくれるみたいですがね。

父のことはケアマネさんとも相談して自分達にも無理のないようにやっていこうと思います。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ふわとろティラミスロール

ふわとろティラミスロール

 
グーン 肌にやさしいおしりふき つめかえ用 70枚入×12個

グーン 肌にやさしいおしりふき つめかえ用 70枚入×12個