甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

今年も焼き芋の季節が来たなぁ。

f:id:lemon99:20201022082737j:plain

今年もこの季節が来ました。サツマイモです(笑)食料品の買い出しはほとんどパパがやってくれるので、おそらくスーパーでもすぐわかるようなところに陳列しているのでしょうね。パパもそれを見て「あ。そうか、もうそんな季節なのだな」と手に取るのだろうなぁ。

 去年も買いましたが、鹿児島県産の「マロンゴールド」を買ってきました。サツマイモなのに「マロン」とは(笑)

うちのオーブンレンジでは焼き芋が出来ます。ざっと洗って軽く水気を切ってフォークでちょっとプスプスと軽く刺しておきます。そして角皿にアルミホイルを敷いて、オーブンレンジの下段に入れます。ワンタッチで焼き芋を指定出来る番号があるんです。スイッチ入れると、だいたい1時間くらいで出来上がります。焼いてる間に他のことをやっていれば色々とはかどりますね。

f:id:lemon99:20201022102704j:plain

焼きあがっても、別に焦げるわけではないので皮の色が濃くなったりしません。でもよく見るとフォークで刺したところからは蜜が出てきているんですよ~。破裂したりしないようにフォークで刺しておくのでしょうね。

f:id:lemon99:20201022102746j:plain

半分に割ってみると・・・キレイな黄色!最初に洗っているので皮ごと食べられます。ホクホクしてて、ねっとりしてて、クリーミーです。甘くて美味しいです!小ぶりなので1本を丸っと食べちゃいました。今年もまたしばらく焼き芋は続くことでしょう(笑)スーパーでも色々な種類のサツマイモを売ってるようなので、パパも試しに色々と買ってきそうです。出来ればこのマロンゴールドみたいにねっとり系がいいなー。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

うちのは↑のではないですけど、同じパナソニック製です。