甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

庭の草むしり

f:id:lemon99:20190519080041j:plain

昨日、今日と庭の草むしりなどをやっていました。昨日はほとんどが草むしりで、今日は草むしり+木の枝切りという感じです。

 今までも雨戸の開け閉めの時とかちょっと外に出た時にちょいちょいとつまむ感じで草むしりはしてたんだけど、それは庭の表のほうばかりで、裏手のほうを見たら「え!?いつのまにこんなに・・・」と思うくらい草ボーボーになっていて「これはすぐにやらねばならん」と思ったのでした。特に裏のほうはガス屋さんが通るところでもあるので、こんな草ボーボーのところを通らせるなんて申し訳ないと思いましたし。

梅雨に入ったりすると今度は蚊が増えたりでやりたくなくなるので、やるなら今なんですよね。雨の降ったあとのほうが地面も柔らかくなってやりやすいことも確かなんですけど、蚊に刺されるほうがイヤなので(笑)

70Lのビニール袋が昨日と今日で1袋ずつ、計2袋になりました。

f:id:lemon99:20190519080223j:plain

根っこのほうが深くてすぐに取れない時は↑の小さい鎌を使っていたんだけども。

f:id:lemon99:20190519080159j:plain

柄の部分が取れてしまいました。昨日の作業してる間にスポッと取れてしまい、「・・・えー、そんなぁ」とは思いましたが、まぁずいぶん年季ものというか、たぶん20年くらいは経っているので仕方ないんですけどねー。ここまで使えば本望でしょう。近いうちに新しいのを買おう。

草をむしる時は軍手なのですが、どうしても軍手を脱ぐと爪のところも土が入り込んだりして石鹸で洗ってもなかなか取れないのがちょっとな。下にビニールの手袋を重ねたりしたことがあるんだけど、なぜか指先のところがやぶれたりしてあんまり意味なかったり。最初からビニール製のごつい手袋、もはやグローブというのか、それを使ったほうがいいのかもなぁ。

さて、冒頭の写真ですが。うちにはブラシの木が植わっているのですが、今年も花が咲き始めました。赤いのがそうです。まだ咲き始めなのでてっぺんの部分からで大きく写真も撮れないのでよくわからないでしょうから、もうちょっといっぱい咲いてきたら載せようと思います。

天気予報では明日あたりから関東も雨らしいので、まぁ完全じゃないけど草むしりが出来てよかったです。私自身は特に園芸が趣味というわけではなく、両親が好きだったので庭には色々な植物もあったりしますが、雑草も多いのでどれをむしっていいのか迷う部分もあったりします。花が咲いてから「あぁこの花だったのか、むしっちゃわなくてよかった」と思うこともあるんですよね。。。今度兄が帰ってきたら木の枝の高いところなどを切ってもらおうかな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

モンブラン スーパー草取りヅメ 260mm

モンブラン スーパー草取りヅメ 260mm

 
カラフル園芸手袋5双組(5柄アソート)

カラフル園芸手袋5双組(5柄アソート)