今週末はクリスマスですね!そして今年も残すところ11日。まだ平気、まだ平気と思っていたのが急にバタバタするような、毎年そんな感じですけど繰り返されますね(笑)
前回の記事で大腸検査をやったことを書きましたけども、身の回りをちょっとでもすっきりさせたいという気持ちは変わらず、ちまちまと片付けはやっています。
両親のものを片付けていながら思うことは、「自分が元気なうちに自分のものももうちょっと片付けておきたい」ということですかね。どんなことがあるかわかりませんが、自分がいなくなった後に私のものを片付けたりするのに大変な思いをさせるのは申し訳ないなというかね。。。自分が納得して「もうこれは要らない」と自分で処分するところまでやっておきたいかも。先日、ロフトの収納庫に(たぶん)25年くらい前かなぁ、こづかい帳兼日記が出てきたんです。でも中身を見て、ある人の名前とかも書いてあるのに「・・・あれ?この人は誰だっけ?顔も思い浮かばないんだけど!?」というのがありましてね。これはもう取っておいてもしょうがないんじゃないかな?と気が付いたんです。なので、今は先に両親のものの片付けをやってますけど、年越したら自分のものも考えようかな。
人生100年時代とはいうものの、誰もが100年生きられるわけではなく、結局のところ平均的に80歳を超えれば覚悟を決めておいたほうがいいのだろうと思うのです。すでに人生半世紀を生きてきた身としては少なくとも残り30年は病気とかしない限りは今の自分を大事にしながら生きていければと思うのです。
捨てるほどではないが使わなくなったものや未使用のままだったものなどは、某団体への寄付として送っています。何回か利用しているところなんですがね。今回もおそらく何かの内祝いとかでいただいたものの使わずにずっと仕舞われていた箱に入ったままの綿毛布とか、サイズアウトした子供服とか、大きさが微妙で使ってない食器とか、ホントに色々なものを受け取ってもらえるので利用しています。寄付+送料+手数料とかなのかな、1箱2900円払います。数日前に郵便局の人に集荷に来てもらいました。捨てるとなると罪悪感もあるけど、寄付となるとすっきりするというかね(笑)
そして今日は年内最後の「新聞・雑誌・雑紙」の資源ごみの日なので逃すものかと数日前から出せるようにしてました。年内最後って燃えるごみの日が増えるんだけど、容器プラの日とかも今週木曜日が最後だから逃せないな!ゴミカレンダー見ながら忘れないようにしてます。
昨日は兄がやってきて来年1月末頃に父の一周忌があるのだけどそれについての話とかしてました。その時に「ちょっとねー、ラジオで読まれたっぽくて記念品届いたからあげるよ」と持ってきたのがヤクルトのタフマンリフレッシュ10缶とボールペン2本。昔からラジオっ子の兄は文化放送、TBS、ラジオたんぱなどいろんな番組を聞いて(家にはテレビ無くてラジオで情報を得てる、と言ってたな)ハガキ(今はメールかな?)もまめに出してるっぽいな。私自身は兄のペンネームとかも知らないので「ふーん、そうなんだ?」と返事するくらいだけど、今回も「全部もらうのは悪いよー」と言って3缶ほど持って帰ってもらいましたがね。タフマンリフレッシュ、片付けで疲れたら疲労回復に飲ませてもらおうかね(笑)
喪中ではあるので、特に年末年始はお正月らしいことはしないと思うけど、穏やかに年が越せればなと思う次第です。冒頭の写真は、大量に作ってある豚汁を小鍋に分けて温めてうどんを茹でて揚げ玉やかまぼこを乗っけたものです。これも数日前のお昼に食べたけれど、豚汁も多めに作っておくと重宝するな(笑)もしかするとそのうちパパがこれにお餅入れて食べるようになるかもしれないな~。
↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)
ご冥福を祈ります。