甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

1月25日はホットケーキの日

f:id:lemon99:20190125170909j:plain

美容院へ行ってきました。去年の10月に行って、3ヵ月ほど経って伸びてきた髪が静電気などではねたりするのがうっとおしくなり、そろそろ切る頃かなーと。

 カットと生え際の白髪染めをやってもらいます。カットは割と早く終わるのですが、染める時は液をなじませる必要があるのでビニールのシャンプーハットみたいなのをかぶったまましばらく待機するのですが、その時にコーヒーを出してもらっちゃいました(^^)

終わってから「あー、マフラー持ってくりゃ良かった」と思いました(^^;;;首筋が寒くなるのを忘れてました。。。

いつもの西友へ行って、お昼食べようと思ったけど、「そうだ、今日はホットケーキの日って言ってたなぁ」と思い出し、西友でホットケーキあるいはパンケーキが食べられるお店ってあったかなぁと探したら、イタリアントマトカフェでした。

f:id:lemon99:20190125174401j:plain

ベリーとホイップのパンケーキなのですが、まぁレンチンだろうなぁ、薄くて小さめのパンケーキが3枚。美味しくないわけじゃないけど、値段も490円なのでまぁこんなものかな。

そのあと西友の食料品フロアで買い物する時にパンとかも買って、家に帰ってから食べることにしました。

パパが夕べからちょっと体調不良で熱があるわけじゃないのだけどおなかが張るとか足がちょっと冷たいとか色々でね。高熱が出てるとかだとインフルエンザかなとか思うけど、そうでもないのでなんだろうねぇ。

f:id:lemon99:20190125101418j:plain

うちから駅までの道の途中の梅の木。日当たりがいいせいか、もう満開のように花が咲いてました。うちの庭にも梅の木があるけどまだまだ。ようやくつぼみらしきものが見えたくらい。でも寒いけど少しずつ春になってきてるなぁと思いました。

 

ちなみに。ホットケーキの日、と制定されたのは、1902年1月25日に北海道旭川市で日本の観測史上最低気温(マイナス41度)を記録したことからだそう。史上もっとも寒かった日ということでホットケーキを食べて温まってもらいたい、ということだそうですが、ホットケーキ食べて温まるというイメージ無いですよね(笑)

同じ理由で同じ1月25日は「中華まんの日」ともされているんですが、まだこっちの方が「まぁそうかな?」と納得いきそうな気がするけど。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

森永 もみもみホットケーキミックス 120g×8袋

森永 もみもみホットケーキミックス 120g×8袋

 
レタスクラブ ’19 2月号

レタスクラブ ’19 2月号