甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃん、初めての芋掘り。

f:id:lemon99:20171108151211j:plain

芋掘りをしてきました。先月から延期になっていた、ちゅうりっぷのイベントです。昨日まではいいお天気で、「これなら明日もきっといいお天気だろうな!」なんて思っていました。今朝起きて、新聞取りに玄関出たら、「・・・ん?」雨がポツポツ。降ったりやんだりしてたみたいで、道路もちょっと濡れてました。

 スマホで東京アメッシュを時々見ながら、「うーん、雨雲がかかってたり無くなったりで、でも土砂降りって感じでも無いみたいだなぁ」と悶々してました。でも中止するという連絡も無いし、家を出る時間にもなったので、ダメでもいいようにいちおう長靴だのエプロンだのたくさん荷物を持って療育センターへ行きました。

すると「今日はやります!」とのことで、9人の子ども達+ママさん達+先生達でバス3台に分かれて乗り込み、センターからもそれほど遠くなかったかな(隣の席になったママさんとちょっとしゃべっていたら着いた感じ)、隣町にある畑にたどり着きました。バスの中で長靴に履き替え、すでにスモックを着せておいたチビちゃんを抱っこして、軍手も借りてほじくりました。かなりでっぷりした大きなおイモが出てきました!「ホラ!チビちゃんのお顔と同じくらい大きいよ~」とか言いながら楽しかったです。・・・が、ちょっと雨が気になってくる感じになってしまい、気持ち急いでチビちゃんの手を洗ったりしてバスに戻りました。チビちゃんはスモックのおかげで靴下(靴は履かせずに靴下で地面に足をおろしたので)とズボンのすそが汚れた程度かな。なので靴下はそのまま処分することにし、ズボンはすそを折って、センターに戻ったら着替えることにしました。

いつものお昼の時間に間に合うように戻ってきて、帰り際にさつまいもを持って帰れるようにビニールの袋に入れてもらってあったので受け取ってきました。

f:id:lemon99:20171108151212j:plain

掘ったおイモはさっそく洗ってみたらこんな感じ(^^)

そして、

f:id:lemon99:20171108151736j:plain

適当な大きさに切って、蒸し器に入れて蒸かしイモにしました。これやってる間に味噌汁作ったりしてましたけども。

f:id:lemon99:20171108165843j:plain

出来ました~♪ちょっとお塩を振りかけましたけど、もうちょっとかけても良かったかも。でもパパも美味しかったと言ってくれたし、デイサービスから帰ってきた父にも出してあげたら「うまいなぁ、そうか、チビちゃんが掘ってくれたおイモかぁ」と言ってました(笑)チビちゃんが食べられないのが残念だけども、もぐもぐ出来るようになったらきっと蒸かしイモとかがオヤツになるんだろうなぁ。

慌ただしい芋掘りだったけど、楽しめたので良かったです。せっかく買った長靴も最初が芋掘りで良かったわぁ(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

彩華 ステンンレス製 深型2段蒸し器 20cm

彩華 ステンンレス製 深型2段蒸し器 20cm