甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

もみ打ち 生冷し中華@シマダヤ

f:id:lemon99:20160610114411j:plain

今年最初の冷やし中華です。昨日から天気予報でも今日が29度いくと言っていたので、暑くなるなぁと思っていました。なので、数日前に買っておいた、シマダヤの「もみ打ち 生冷し中華 醤油味」を食べることにしました。

 

f:id:lemon99:20160610114405j:plain

小鍋でお湯を沸かしてる間に、キュウリとハムを細く切っておきます。卵は常備してないので、この二つのみです。これでキュウリ1本分と、ハム4枚(1パック分)です。

で、お湯が沸いたら、麺をほぐすようにして2食分入れます。3分半ほど茹でるのですが、差し水が要るので目が離せません。

茹で上がったら、ざるでやればいいんでしょうけど、取っ手付きの小鍋なので、水道水を出しながらやけどしないように小鍋のお湯を捨てつつ、水で麺をもみ洗いします。

f:id:lemon99:20160610115548j:plain

お皿に麺を盛り(父の方が気持ち少なめです。私よりも食べる量が少ないのです)、キュウリとハムものせ、タレを上からかけて出来上がり。

他のメーカーのも試したことはあるけれど、このシマダヤのが一番美味しいかなぁ~。ごまだれよりは醤油味の方が好み。酸っぱさ加減が好みといえばいいのかな。私が作る時は父の分も一緒なので、まぁ冒険せずに普通に醤油味になるんですけどね。

父もいつもお昼にパンばかりよりは、たまにはこういうのもいいかな。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

明星 中華三昧 涼麺 139g 3食パック×8個

明星 中華三昧 涼麺 139g 3食パック×8個