甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

今度の日曜日は七夕ですね。

f:id:lemon99:20190705141204j:plain

親子クラスでした。昨日はチビちゃんは口腔クリニックの歯科で治療を受けたりしたので体調はどうかなと思ったけれど、なんともなさそうだったので登園しました。

 今日は、青年部の保護者の方々との交流会(青年部の人達は、学校(高等部)を卒業したくらいの人が通所あるいは入所してきた人達です)がありました。前もって聞いてみたいことなどをまとめてあり、テーマによって3~5人くらいのグループでおしゃべりする、という感じでした。

私はチビちゃんに関しては医療的なケアは特に必要ではない(ノドを切開してるわけでもないし、酸素ボンベを使っているわけでもないし)ので、ダブルケア(育児と介護)について経験されている方とお話することになりました。

健常児ではない子供の世話と要介護度のある高齢者の世話をしていて気晴らしというとどんなもんですかね?という感じで聞いてみると、やはりショートスティを利用して自分の時間を作ることかしらねぇ、という返事がありました。毎日毎日同じことを言わなくちゃならないのも、もうそういうもんだと思うしかないねぇ、とか。まぁだいたいそうだろうなと思いつつも、こうやって話のわかる人に聞いてもらえることでちょっとすっきりした感じがありますね。

 他のグループは福祉車両についてとか、褥瘡についてとか医療ケアについてとかだったかな。

f:id:lemon99:20190705214251j:plain

交流会では予算も出るみたいで、飲み物やデザートもありまして。飲み物は私はお茶のペットボトルをいただき、話しながら飲んでましたけど、デザートはコージーコーナーのフルーツ葛切りであとで食べようと思ってました。そしたら、これのほかにもFLOの焼きプリンとかもあって「これは冷蔵したほうがいいものだから早く食べたほうがいいわよー」と言われて、お昼の時に食べました。チビちゃんにも一口あげたらむせたので、それ以降はあげずに私が食べちゃいましたけど(笑)美味しかった♪葛切りは家に持ち帰ってそのうちおやつに食べようっと。

今度の日曜日は七夕ですね。先日チビちゃんも飾りを作ったり、短冊に願いごとを書いたりして飾ったので、いただいてきました。「ごはんが食べられますように」と書きましたが、、、今回でこの願い事を書いたのは3回目です(笑)なかなか叶いそうにないですなぁ~。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

ESSE(エッセ) 2019年 08月号

ESSE(エッセ) 2019年 08月号

 
In Red(インレッド) 2019年 8月号

In Red(インレッド) 2019年 8月号