甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

この夏最初の枝豆

f:id:lemon99:20180625202857j:plain

先週の金曜日、父はデイサービスから帰ってきた時に、送迎の車から降りるのもやっとな感じでスタッフさんに手伝われながらベッドに寝かされる感じでした。どうしたのかなぁと思いながらも熱を測ると38度3分ほどあって、パパが病院に電話して連れていったほうがいいか聞いてみたら、その体温だとギリギリで、アイスノンとか冷えピタとかで冷やしつつ、ポカリスエットなどを飲ませてちょっと様子を見てくださいと言われました。それでも体温が下がらない、あるいは上昇するようだと連れてきてください、ということでした。

そのまま夜になって、再び熱を測ったら36度台まで下がったので一安心。月~水までショートステイをしてもらったから、精神的にも疲れちゃったのかなぁ。家じゃないから自由きかないしね(笑)

 そんなことがあったので、今日はどうかなと思っていたけれど、特に迎えに来て下さいというような呼び出しも無く、普通に帰ってきました。

今日は特にどこかへ出かけるということも無く、家の中で片づけをしたり、ダスキンのモップで掃除したり。パパが買い物に行って来てくれて、「食べたいなぁと思って買ってきた」と枝豆を買ってきました。なので、夕方のおやつにと思って塩茹でしました。枝についたままなのでハサミでちまちまと切り離し、塩大さじ1くらいをざっと回しかけてもみこみ、しばらく置く間にお湯を沸かし、沸騰したところに枝豆をざらざらっと入れて、5分くらい茹でたかな。

f:id:lemon99:20180625204000j:plain

ザルにあげてまたしばらく待って熱を取る間にお米研いだり他のことをやってました。味見したら、うん、なかなか美味しかったです。父もちょこっと食べましたが、残りは私とパパで食べちゃいました~。飲める人はこれで一杯いくんだろうけどねー(笑)枝豆食べると夏だなぁって思うねぇ。今年の夏はちょこちょこ枝豆茹でようかな?

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

サカタのタネ 実咲野菜7370 大粒枝豆 味源 00927370

サカタのタネ 実咲野菜7370 大粒枝豆 味源 00927370

 
東ハト ビーノ うましお味 70g×12袋

東ハト ビーノ うましお味 70g×12袋

 

その昔は、さだまさしさんがやっていたラジオ番組「セイ!ヤング」では東ハトのビーノのCMが流れていたんだから、これもずいぶんロングセラーなんだなぁ。

コイズミ 扇風機 コードレス タワーファン ホワイト KTF-0581/W

コイズミ 扇風機 コードレス タワーファン ホワイト KTF-0581/W

 

扇風機もこういうタワータイプのもいいなぁって思ったりします。↑これなんかコードレスなのねぇ!パパや私はもうとっくに暑い暑いと言って扇風機は使っていますし、今日なんかはエアコンもつけたりしてましたが、父の部屋にも扇風機出して、「扇風機回そうか?」って聞いても「まだいい」という返事。歳とると体感温度が違うんだろうねぇ。