甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

クレジットカード退会の手続き

 

数日前に、母あての某クレジットカードのカードご利用代金明細書という、はがすタイプのハガキが届きまして。

そういえば、机の引き出しの中に有効期限は切れてるけどクレジットカードがあったなぁ、そのうち連絡して退会手続きしなきゃなぁと思っていたのをすっかり忘れていたところでした。

 

このハガキの中を見ると年会費の支払が6月10日にあるらしい。「ありゃ、母の口座はもう使えないから引き落としたくても引き落とせないよなぁ」と思って今日はコールセンターへ電話してみたのでした。

カード会社への電話ってめったにやらないからちょっとドキドキ。すると、自動音声で「残高確認の場合は、1を」「退会の場合は、2を」というふうに番号を押すように促されました。チケットの予約の時みたいな感じの続き方ですね。

2を押していくと、カードの暗証番号を押すように言われるが知らないので本人確認のための、登録してある電話番号や、本人の生年月日などを押していきます。

電話番号なんかは私だって自分ちの番号ですからね、ソラで押せますよ。しかし。その次の生年月日を押す段になって慌てました。

西暦から8ケタを押してください・・・へっ!?西暦?えーっとえーっと、、、昭和12年って西暦何年よ!?慌てて携帯で調べ始めました。電話かけてたのは家の電話からなのでこういうことも出来たのですがね。3回くらい「正しく押されませんでした、もう一度押してください」のメッセージを聴きましたけども、なんとか昭和12年は1937年ということが分かり、すぐにプッシュ。無事に次に進めました。あーびっくりした!母が亡くなってから市役所とかでも手続きとかありましたけど、西暦で聞かれたことって無かったからなぁ。

無事に退会は出来たけれども、年会費はどうなるかな、たぶん明細書が来ちゃったってことは支払わなくてはならないんだろうけど、そしたら引き落とせませんってまたハガキか何かが来るかな。そしたら直に口座の方へ入金すりゃいいか。このまま引き落としはナシで終了ってこともあるかな。どっちにしても年会費も500円ほどだからまぁどっちでもいいや。

私が知る限り、母は他にカードは持ってないハズ。もともとカードで買い物するような人では無かったし。このカードも知り合いだか親戚だかに頼まれて作ったようなものっぽい。

あとは、このカードをハサミで刻んで捨てて終了、っと。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

いま選ぶべき最強クレジットカード&ポイント (Gakken Mook)

いま選ぶべき最強クレジットカード&ポイント (Gakken Mook)