甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

コーヒーゼリー

夕方、夕飯の準備をする時にコーヒーゼリーの仕込み(と言うのかな?)をしてました。小鍋に水入れて、砂糖を入れて沸騰させて、弱火にしてインスタントコーヒーの粉を入れて溶かしたら、火を止めて先に水に入れてふやかしておいた粉ゼラチンを入れてかき混ぜて容器に(私の場合は琺瑯のバット)入れて粗熱を取り、冷蔵庫に入れておきました。

どれくらいであらかた固まるのかなぁと思いながら、時々冷蔵庫を覗いたり。

 

今日はパパが鶏の唐揚げを作るってんで、台所に立っていたんだけども、「ねぇ、冷蔵庫の中の茶色いの、アレ何?」って聞かれて「あー、アレねー、コーヒーゼリーなんだけどね」と答えておきましたけども。

 

チビちゃんをお風呂に入れたり、父がお風呂に入ったり、夕食も済ませて洗い物も済ませ、「もう大丈夫かなぁ」とバットを出してみました。ホントはコロコロとしたサイコロ状にしたかったのでナイフで切ってみたけど、フニャララなので、もういいや、ぐじゅぐじゅでも、と思いつつ・・・

f:id:lemon99:20160521203058j:plain

もうちょっと固めに固まっていればなぁ~。パパにも出してあげたらちょっ苦かったみたいでガムシロップをかけてました。私もそうしました。そしたらまぁまぁいけるかな。味としてはね。

ナイフで切り分けたりしなきゃ良かったかもなぁ。でも自分で作るとたくさん食べられるのがいいなぁ(笑)

昨日、立川の伊勢丹に行った時に、冨澤商店で粉ゼラチンを購入したのです。5gずつの小袋になっているのがあってね。なんとなく作り方は分かったから、もうちょっとゼラチンを増やすとか砂糖をもうちょっと入れるとか水分の量を減らすとか考えて作ってみようかな。

バットじゃなくてプリンの容器みたいなのに入れればそのまま食べることも出来るね。

 

そういえば、昨日立川に行った時に、フロム中武の前を通りました。今改装中ですが、今月25日だか26日だかにオープンするようです。

f:id:lemon99:20160520100956j:plain

スーパーといえば、ルミネの下のザ・ガーデンとか成城石井、伊勢丹の下のフーズマーケットとか高島屋の地下の明治屋とかだけど、ここにマルエツが入ると普通にお買い物って感じがするなー(笑)

他に、

f:id:lemon99:20160520101001j:plain

富士そばが入るそうな。立川には富士そばって無かったみたいで、パパに言ったら喜んでおりました(笑)

でね、もともとフロム中武には、カフェ・ベローチェがあるんだけども、こちらは引き続きオープンするので「あー良かったァ」と思っているところ。私はここの、コーヒーゼリーが好きだったりします。上にソフトクリームが乗っているんですよ♪オープンしたら食べに行こうかなぁ(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

森永 クックゼラチン 30g(5g×6袋)

森永 クックゼラチン 30g(5g×6袋)

 

  

ハウス コーヒーゼリー 60g×5個

ハウス コーヒーゼリー 60g×5個