甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

アメリカンドッグ@セブンイレブン

f:id:lemon99:20170117115358j:plain

月に一度のこぶたくらぶの日でした。

今月は1月ということもあって、お正月遊びというテーマで、カルタ取りと凧揚げをやりました。

 

・・・とは言うものの、子ども達はみんな発達障害の子なので、自分達で札を取れることは無いので、スタッフさんお手製の、新聞紙を丸めて作った棒の先に両面テープを貼ったものを使い、札を読まれたら、部屋のあちこちに貼ってある札をベビーカーやバギーを押しながら、「ママさん」が探し回り(笑)、札を見つけたらその棒でくっつけて取る、という遊びになります。

壁とか、ぬいぐるみの鼻の先とか、棚とか、あちこちに札が貼ってあって、どこだどこだと探し回り、「ありましたー!」とか叫んで、ベビーカーに乗ってるチビちゃんに棒を持たせ、一緒に札をくっつけて取るのです。まぁ私は1枚しか取れませんでしたがね(笑)罰ゲームで他の1枚しか取れなかった子も一緒にチビちゃんはくすぐりの刑に遭いましたがね(爆)ちなみに私が取れた札は「目は口ほどにものを言う」というものでした。

凧揚げも、もちろん外でやるわけでもなく、チビちゃん達が糸を繰るわけでもありません。病院とかでも見る、移動するカーテンレールみたいなところに凧をぶらさげて、ベビーカーに乗っているチビちゃん達の手に糸を持たせる、という感じです。

しかしまぁ、私自身も凧揚げってやったことはないし、この目でやってるのを見たことも無いようなあるような?感じだったので、新鮮ではありましたね。

ここに来る前は、テーマは知っていたので「お正月遊びって何やるのかなぁ?福笑いとか、羽根つきかなぁ?」と思ってましたが、カルタと凧揚げをやるとは思ってなかったので、楽しかったです。

最後の方になると、チビちゃんはだんだん腹が減ってきたのか、飽きてきたのかぐずりだしまして、ふと時計を見ると「あぁもうそろそろ終わる時間だな」と(^^;;;

パパに連絡して、迎えに来てもらい、お昼はイオンモール日の出のフードコートに行って、丸亀製麺のおうどんを食べてきました。天ぷらもいつもの3種になりましたけども(笑)

チビちゃんにミルクを飲ませていたら、隣のテーブルのおばあさんが「まつ毛が長いねぇ」とにこにこしながら話しかけてきました。「そうなんですよー、よく言われるんですよ」なんて返事しましたけども。

帰り際、セブンイレブンでおやつとか買っていきました。

f:id:lemon99:20170117141927j:plain

15時頃に食べた、アメリカンドッグです。ケチャップとマスタードのミックスのを適当にかけて食べますが、けっこう好きだったりします。マスタードも普段は自分からは使わないけど、アメリカンドッグにはなぜか必要だと思ったり(笑)

 

チビちゃん的には、来週の後半にはまた予定が入っているけれども、それまでは特に無いので、ゆっくり出来るかな。私の方はまた今年も確定申告の時期が来るので、父の年金だとか保険とかの証明書や、家族の医療費のレシートだとかまとめておかねば。去年の控えがあるので、それを見ながら思い出しつつパソコンで入力していきます。一年って早いよなぁ。もうちょっとキレイに整理しながらレシート類を仕舞っておこうって思ってたハズなのに、ちっともそうなってないし(笑)時間を見つけて入力していこうかと思います。確か2月の半ばから受付開始だったと思うので、開始したらすぐにでも郵送出来るようにしたいかなー。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成29年3月15日締切分―――マイナンバー対応2017年版

いちばんわかりやすい確定申告の書き方平成29年3月15日締切分―――マイナンバー対応2017年版

 
 
キユーピー ホットドッグ用マスタード 150g×6個

キユーピー ホットドッグ用マスタード 150g×6個

 
 
ぐりとぐらかるた

ぐりとぐらかるた