甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

2021 母の日

f:id:lemon99:20210509100031j:plain

朝から気温も高く、東京は夏日だったようです。

今日は母の日。私の母はもう5年ほど前に亡くなりましたので、まぁ仏壇のお線香の本数を1本増やしたとかそんな程度ですけども(笑)結婚して数年後には「もう何もやらなくていいよ」と言ってくれてからは、義母にも特に何もしてないです。義父も同じくです。パパに聞いたら、昔からあまりそういうやりとりはやったことが無いなぁということだったのでね。

 パパからもおとといイタトマでいちごのショートケーキでお茶したので、今日も特にこれといって普段通りです。

f:id:lemon99:20210509081542j:plain

ですが、息子からは、こんな可愛いプレゼントが(^^)放課後デイで作ったものなんですがね、スタッフさんが「指でポンポンと絵の具つけていったんですよ。楽しそうに作ってましたよ」とのこと。嬉しいなぁ。今はただ、この子がずっと元気でいてくれたらそれでいいかな、と思いますね。障害があるからというのもあるんだろうけど、今後どうなるんだろうという不安はあります。歩けるようになるのか、話せるようになるのか、もっと食事が出来るようになるのか、とね。だから小さいことでも出来ることがあると「おお!出来るようになってる!」と素直にうれしくなります。当たり前に出来てたことが息子には出来ない。「当たり前」が「普通」じゃないんだなと気づかせてくれます。

今日は兄がちょこっと来てくれました。兄の家にはテレビがないので、うちでドラマ(吉田洋さんが出てるドラマ)を録画しておいて、それを2週間分まとめて見ていきました(笑)そして見終わったら「じゃあ、また」と言って帰っていきましたけどね(笑)

f:id:lemon99:20210509134639j:plain

熱海に行ったとかでお土産のお菓子を持ってきてくれました。「箱根の切り株」という、小さなバウムクーヘンにホワイトチョコやミルクチョコがコーティングされたものです。5つずつ入ってました。

f:id:lemon99:20210509134741j:plain

箱根名物の寄せ木細工の模様の箱が可愛いですね。寄せ木細工の材料となる木々の切り株がモチーフのようです。

f:id:lemon99:20210509134825j:plain

これはミルクチョコの方。

f:id:lemon99:20210509134850j:plain

中にクリームが詰まってます。とっても美味しいです!一口だとちょっとアレかな、二口くらいで食べちゃうかな。暑いからなぁ、食べない分は冷蔵庫に入れておこうっと。兄がいる時に兄にも出してあげて、食べながらドラマ見てましたけどね。また再来週あたりに来るんだろうな。

冒頭の写真は午前中のおやつに食べた、セブンイレブンのフレンチクルーラーのいちごホイップです。いちごチョコがコーティングされています。中はホイップクリーム。美味しかったけども、私的には普通のチョココーティングの方が好みかなー。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

箱根寄木細工 秘密箱12回仕掛け

箱根寄木細工 秘密箱12回仕掛け

  • メディア: おもちゃ&ホビー