甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

5年が経ちましたね

雪になるかも?という予報もありましたが、雨は降れど雪にはならなくて済んだようです。午前中はパパに買い物に行ってきてもらいました。いちおう天気のことも考えて、先に3日分ほどの買い物しといたほうがいいかもしれないね、ということで。

 

 

寒いからお昼はラーメン作って食べてました。まぁいつものラーメンなので写真は撮ってませんけどね(笑)

 

東日本大震災の日から5年が経ちました。今だに行方が分からない人もいます。たくさん集まった義捐金はどうなったんだろう。仮設住宅で暮らす人達はどうなっていくんだろう。身内を亡くした人はまだまだ心が落ち着かない状態だろうし、ひどい人は自殺してしまう人も出ているようだ。

また大きな災害が起こらなければいいがと思います。

 

今日は義妹の誕生日です。普段から手紙のやりとりなどはしていませんが、元気でやっていてくれればいいなぁと思います。世間ではお祝いごととか「おめでとう」の言葉をかわすのは不謹慎だという声もあるらしいです。でもそれはちょっと違うよね?

被災地だって被災地じゃなくたって、無事に学校を卒業出来たら「おめでとう」ってお祝いしてあげなくては。あの震災の混乱の中を無事に生き残り、さらに頑張って乗り越えてきている子供達の卒業をちゃんとおめでとうって祝ってあげなくては前に進めないじゃないですか。大げさにやらなきゃいいだけでしょ、ごく普通に家族で「おめでとう」って言ってあげるのは全然不謹慎でも何でもないですよね。あの震災当日に被災地で産まれた命もあるわけですし、産まれた子だけでなく、産んでその後も頑張ってきたお母さんやお父さんに対しても「よく頑張ってきたよね、おめでとう」って言うのは当たり前じゃないですかね?

 

ごくごく普通の暮らしが出来るように、当たり前だった生活がまた出来るように、ただただそれがみんなの願いなんじゃないだろうかね。早くそういう日が来ますように。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット

非常用持ち出し袋36点セット リュックタイプの防災セット