甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃんの足の装具

チビちゃんはどうも足首が硬く、そのうち歩行するようになった時に大変なので足がL字型になるように固定する装具を付けることになりました。体の他のふくらはぎとか太ももとか柔らかいのに、なぜか足首のあたりは硬いらしい。

 

その装具を付けるために、今日は診断を受けて、さらに型取りでした。どうやって型を取るのかなぁと思っていたら、チビちゃんはベビーカーに乗ったままで、まずは裸足になった両足それぞれにラップで巻いて、その上から水に濡らすと型を取れる白いテープみたいなのを濡らしてから巻いていきます。すると石膏のように固まり、理学療法士のOさんが足の形を整えてくださり、装具士の方がナイフでそーっと型を切り取ってはがします。それをもう片方の足もやるのです。

チビちゃんは押さえられるのが嫌で暴れそうになりすが、私などがなだめながらなんとか押さえてました。

f:id:lemon99:20160304115120j:plain

終わってぐったり(^^;;;

装具が出来たら足にはめたりする日にちを予約したりしたあと、今度はレントゲンを撮ることになりました。とにかくチビちゃんは骨の発達がおそらく遅いのだろうと思われます。首はなんとか据わってきてますが、腰とか足とかはどうなんだろうなぁ。

チビちゃんはレントゲン撮られているなんて知りませんからすぐ動こうとするし、技師の方もなんとか撮影をしてくださいました。

この装具(たぶん、出来上がりはブーツみたいな感じかな)はあとで申請すれば返金があるけれど、とりあえずは立て替えで払うことになります。けっこうなお値段になるんだなぁ。10万はいかないけど、それに近い金額だもの。戻ってくると分かっているからいいけども。

そして、チビちゃんは今のベビーカーだと座る体勢がだんだん合ってきてないのでちゃんと座れて足も置けるようなものがいいだろうと言われました。

f:id:lemon99:20160304115114j:plain

リハビリルームにあったものはこんな感じ。で、こういうのはやはり障害者手帳が必要になってくるんですよね。なので、うちはまだ取得してないので、午後パパが市役所に行って申請書などをもらってきてくれました。障害者手帳も障害の場所(足とか、手とか体全体とか)によって重度が違うから申請方法もちょっと違うのかな。

まぁ考えたら、2歳くらいになればもう歩けてるからベビーカーとか乗らないですもんねぇ。今使っているベビーカーも「そろそろカンベンしてくれよぅ」って思っているかもしれないよな(笑)結局抱っこひもなんかもほとんど使ってないなぁ。産まれてすぐの頃に検診とかで連れていく時に真横にして抱っこする時に使ったくらいであとは首が据わらないからパパが抱っこかベビーカーだったからなぁ。

2ヶ月早く産まれたことで、なんらかの障害もあるかもしれないよね、とパパとも言ってたので、落ち込むとかはそれほど無いけど、支援センターに通うようになって、チビちゃんとはまた違う障害のある子を見て「色々な子がいるんだなぁ~」と普通に産まれてくることもやはり奇跡の一つではあるんだなと思うのでした。最近はまだ生後1年もしない赤ちゃんに暴力振るったり育児放棄したりという悲しいニュースが多いけれど、チビちゃんを見ると「どうしてそんなことが出来るんだろう」とつくづく思いますね。どの子も産まれたからには愛されて育っていけたらいいのにと思うのでした。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

  

  

造形素材 ギブテープ(石膏テープ) クラフト用 3個入り

造形素材 ギブテープ(石膏テープ) クラフト用 3個入り