甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

食べたのか?食べたんだな?

チビちゃんが飲んでいる薬が切れたので、行きつけの支援センター内にある診療所へ行って、処方箋を出してもらいました。その時に主治医の先生にも診てもらう時に椅子に座るタイプの体重計で計ってみたら、12キロでした。「あ、ちょっと減ってる」最近は足をよく動かしたりしているので、運動量はそれなりにあるのかもしれないなぁ。

うつぶせにしてみると耐えられるようになってきたので、試しにベッドの上でうつぶせにしてみて、先生もそれを確認してみたり。

 

 

終わったあと、そのまま西友の調剤薬局に行っても良かったけれど、いったんうちに帰ってきました。ちょうどチビちゃんに離乳食をあげる時間にもなったので帰ってきて良かったかも。お昼食べ終わったらパパが西友まで行って処方箋出してくるよ、と言ってくれました。

昨夜もそうだったのだけど、チビちゃん、いつもだとスプーンひとさじ口に入れても、よだれと一緒に出してしまってまったく食べてくれないんだけども、それがよだれも垂らさずに口の中にも残ってないので、どうやら食べてくれたようでした。まぐれってこともあるしなぁ、と思っていて、今日のお昼の時は「どうかな?」とちょっとドキドキしてたのですがね。

f:id:lemon99:20151214114755j:plain

用意した分完食!うわー、チビちゃんが離乳食始めて1年1ヶ月ほど経つけど、初めてだ(笑)カボチャとサツマイモのペースト状だったので、あんまりモグモグしないで飲み込んだのかな。それでもいつもだとよだれと一緒にだら~っと出しちゃうのに、よだれも出ず、少し待つと口の中にも残ってなくて。

なんだか嬉しいなぁ~。何がきっかけか全然わかんないけど、食べてくれたんだったらそれでいいや~。

 

そして夜。

f:id:lemon99:20151214194627j:plain

同じく完食(^^)ニンジンとポテトのペースト状のものなんですが、よそった分、およそ9口分くらいだったかな、食べてくれました。ゆっくり一口がちゃんと終わるのを見届けてから次の一口をあげると口を真一文字にしてなにやらもにゅもにゅしててお口を開けさせて見ると中は残ってないのです。

昨夜、お昼、夕食と3回続けて食べてくれたのを見てるので、これはもう間違いないかな?パパに言ったら、「じゃあ、リンゴのすりおろしとかもあげてみたいね」と言ってくれました。今までちっとも飲み込みもしてくれなかったから、あげるこちら側もなんだかめんどくさくなりつつあったけれど、食べてくれるとなると次は何をあげようかな~ってちょっと楽しくなってくるね。ホントにゆーーっくりだけど、成長してるんだな、って感じました。寝返りの方も、足を長くあげたままにすることもあるし、真横で丸くなって寝ていることも多いので、もう少しなのかなと期待してます。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)