甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

カボチャの煮物

朝から肌寒い一日でした。

パパがちょっと早めにお昼ご飯を食べて、某クイズサークルの集まりに出かけていったので父とチビちゃんとお留守番。母はデイサービスです。

私宛てに宅配便も届きました。 

f:id:lemon99:20151031111040j:plain

もうずーっと台所のシンクの前のところにこういう棚を置こうと思っていたのにちっとも出来ていなかったのがようやくです。

f:id:lemon99:20151031130012j:plain

ビフォー。重ねていると鍋を取る時に上のボウルとかをどかさなきゃならなくてめんどくさいなーと思ったり。

f:id:lemon99:20151031130527j:plain

アフター。棚を置いたところ。この棚は高さも横幅も伸縮出来るのです。Amazonで買いましたが、その点がいいというコメントが多かったです。これでちょっとはマシになったかな。ここに置いてあるのは、ほとんど毎日のように使うものなので、少しでも便利に楽にしたいんですよね。

これの他にもまな板スタンドとか、トイレの頑固な汚れを落とすための研磨パッドというのとか、母の夜用のオムツなどいくつかまとめて運んでもらいました。

 

とにかく今年が終わるまでにひとつひとつ思っていたことが片付いていけばいいんだがねー。

f:id:lemon99:20151031181557j:plain

別に今日がハロウィンだからというわけではないのだけどカボチャの煮物。パパが夕飯食べてくる、という時はたいがいカボチャの煮物を作っているのでね。小さく切る時が一番大変(固くてね、レンジでチンしてからじゃないととてもじゃないけど包丁の刃がダメになるんじゃないかと思うくらいだもんね)だけど、あとは砂糖だの醤油だのみりん、お酒、水を入れて煮ればね、火を止めたあとは冷めながら味がしみていくしね。

 

パパがいないのでチビちゃんもお風呂はナシ。その代り、私がガーゼをお湯で濡らして体を拭いてあげます。その時に長袖のカバーオールを着せました。それまではまだ半袖のだったんだけど、今日はさすがに寒くて、「もう限界だろうなー」と思ったのでした。

ちなみに父にもちょっと厚手の暖かそうなパジャマを出してあげました。自分から言わないので、こちらから察してやらないとなりません。母みたいに自分であれこれ言ってくれればいいけど、母はちょっと余計というか、うるさいので、二人を足して二で割れば一番いいのにと思います(笑)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

 シンク下の収納にも使えますね。アイデア次第では台所じゃなくたっていいわけですしね。耐荷重は5キロとなってましたよ。

 

アズマ 『研磨パッド』 アズマジック 陶器製便器の尿石取り

アズマ 『研磨パッド』 アズマジック 陶器製便器の尿石取り

 

 なんだかんだ言ってトイレの掃除とかは私がやらなきゃならんのね。ほっとくと汚れが頑固になっていく(;;)

 

 近所は子ども達も多いけど、わざわざうちに来る子はいないなぁ。なのでお菓子を用意しても自分のおなかに入っていくことになりそうだ(笑)

 

公募ガイド 2015年 11 月号 [雑誌]

公募ガイド 2015年 11 月号 [雑誌]