甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

桃花堂のスイートポテト

パパは7時台のスーパーあずさに乗って甲府へ行くことになっていたので、いつもよりちょっと早めに起きて、朝食もトーストでした。そして、7時前には出かけていったので、洗濯、母を起こしたり、両親の朝食の準備、チビちゃんのオムツ替え、ラコールを飲ませるなど、淡々とやっておりました。

そして、先に父がデイサービスの送迎車が来て出かけていき、次が母で、私がなんとか玄関先で外用の車椅子に乗せ換えることが出来、外で車が来るのを待機。

 

そして家には私とチビちゃん。こういうのも珍しいかもなぁ。すでに洗濯はやったけれど、どうもいい天気になりそうだったので、母がお尻の下に敷いているバスタオルや、父のパジャマなども洗うことにして2度目の洗濯。

庭の、父が草むしりをした後の雑草や芙蓉の枝を切ったものがそのままになっており、明日が燃えるゴミの日で出せるのにビニールの袋に入れてないので(デイサービスから帰ってきたってクライマックスシリーズ見ちゃって庭のことなんてやるわきゃないし)、私が軍手をはめてビニールの袋に入れておきました。

作業してる最中には宅配の人が来て荷物を受け取るということもありましたがね。

 

それが終わると、お風呂場の床がちょっと気になっていたのでカビキラーでシュッシュッ。15分後くらいにぬるま湯で洗い流し。思ったよりはあんまりキレイになってないけど、まぁいいや。また新しいカビキラー買ってこないと。。。

お昼にカレー食べるつもりなのでお米を研いで炊飯器のスイッチを入れておいて、少しパソコンいじったりしてから、チビちゃんもリビングに連れていき、おかゆを食べさせるけど、まぁ相変わらず食べないし。便秘気味なせいか、麦茶もいきおいよく飲まなかったなぁ。

そのあとは私のお昼。ご飯も炊けてるので、この間無印良品で買った、カレーのレトルト(バターチキン)を湯煎で温めてみました。

f:id:lemon99:20151012120820j:plain

辛さはそれほどでもないけど、でも甘いというわけでもなく、中辛にしてはちょっとピリッとしてるかな?チキンもわりと大きめのが二つほど入っています。美味しかったですよ。無印良品では、これが人気一位らしいですが、分かる気がします(他のはまだ食べてないけど笑)。

 

食べ終わって少しテレビとか見てて、チビちゃんを2階の寝室に連れていっておむつを替えたりしていたら、パパが帰ってきました。甲府岡島百貨店での北海道展+HTBショップで色々と思うものが買えたのと、「水曜どうでしょう」でおなじみの藤やんとうれしーのトーク・イベントやサイン会などはあまりの多くの人が列作って待っているのを見ていたら「もういいや」とあきらめたらしい。それにトーク・イベントは午後13時半からで、サイン会はさらに15時頃だったらしいので、それまで待つのもちょっとなー、と思って、同じ百貨店にあるヴァンフォーレ甲府のオフィシャルショップに寄ってレプリカTシャツとか車に貼るリボン型のマグネットとか買って満足して特急の指定席券買って帰ってきたそうな。

で、私にはちゃんと「白いブラックサンダー」や「スイートポテト」も買ってきてくれました(^^)まさかと思っていたら「白い恋人」は、限定版のものしか用意してなかったらしく売り切れになっていたとのこと。普通さー、「白い恋人」は売れるんだから普通の個数入りのとかも用意すればいいじゃんね~。で、パパは代わりにロイズの生チョコを買ってきてくれたのでした。

f:id:lemon99:20151012132538j:plain

白いブラックサンダー。白いのか黒いのか、両方なんだねー(笑)北海道限定ってのがいいんだろうね。実際北海道に行くか、こういう北海道展とかでじゃないと手に入らないってのはいいと思う。確か「東京ばな奈」もそうだよね。

ちょっと大きめのチョコレート菓子なのでいっぺんにいくつも食べるってことは無いけど、ゆっくり食べようっと(^^)買ってきてくれたパパにもひとつあげました。

 

ここで週イチくらいでやっているダスキンのモップがけ。1階のリビングだの廊下だの2階のミニキッチン、納戸、階段などを掃除しました。けっこうホコリが1週間くらいで溜まるよね。

 

そしてちょうど15時頃だったので、スイートポテトでおやつ。

f:id:lemon99:20151012150148j:plain

けっこう大きいので、半分食べましたが、変わらぬ美味しさ(^^)中にカスタードクリームかな、入っているから美味しいんだろうかね。半分でもけっこうずっしり。また明日にでも食べよう♪

食べ終わって少ししてから父が帰ってきて、小一時間くらいして母も帰ってきました。

なんだか朝から色々なことをこなしてたような充実感が(笑)

 

クライマックスシリーズ、第三戦。セ・リーグパ・リーグもデーゲームでしたが、我が家で応援している、巨人もロッテも勝ちました!巨人はヤクルトと、ロッテはソフトバンクとの対戦が待ってますね。どうなるかな~。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート [オーレ]

ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート [オーレ]

 

  

  

 ネットでは買えるんだね。でも実際その場に行って買うってのはお土産の醍醐味だよね。東京駅の地下ではたくさんいろんなお店があって、どれをお土産にしようか考えるのも結構楽しいね。

 

スヌーピー × Jリーグコラボリボンマグネット ヴァンフォーレ甲府

スヌーピー × Jリーグコラボリボンマグネット ヴァンフォーレ甲府