甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

イチジク

夕べは、チビちゃんにラコールを飲ませていたら、あとちょっとってところで吐いてしまいました。まるでマーライオンのように、ゴホッと吐いてしまったのでチビちゃんの胸元はもとより、抱っこしていた私のパジャマのズボンだの(私の布団の上であげていたので)布団のカバー、タオルケットなどが汚れてしまいました。。。

すぐに着替えさせて、私も他のパジャマのズボンに履き替えたりして、布団カバーやタオルケットを丸めて洗濯機の方へ持って行きました。

パパが、今からじゃ洗濯機回すとうるさい(うちの洗濯機はそりゃもううるさいのです)から、コインランドリーに行ってくるよ、と行ってきてきてくれたのですが、23時ま営業のところだったそうで、(その時点で日付が変わっておりました・・・)持って帰ってきて「明日午前中にでもまた行ってくるから」と玄関のところに置いておきました。

前にもこのラコール飲ませている時に吐いてしまったことが数度あったのですが、ここんとこ落ち着いていたので油断してたわ・・・。チビちゃんに合わないのかなぁ。ミルク味なので、とてもおなかが空いてる時はぐいぐいと飲むんだけどなぁ。

吐いてしまったあとは、ミルクを飲ませたらこてっと寝てしまい、今朝までぐっすりでした。

 

そんなわけで今日の午前中はパパがコインランドリーへ洗い物を持って行ってくれました。昨日行ってみたところとは違うところへ行ったそうで、うちからも近くて洗濯から乾燥まで同じ洗濯機でやれるらしい。

そして、今日は父ももう告別式には行かない(というか二日続けて行くのはもう疲れてしまうからね)ことにしていたので、礼服のクリーニング出しもしてきてくれました。

 

午後、通販で買った、チビちゃんの服が届きました。今着ている服がけっこう重宝するので、パパが同じのをもう何枚かあるといいよな、と言ってくれて、半袖ではあるけど、家の中ではまだ半袖でもちょうどいいくらいなので無駄にはならないかなと。それに値段が安くなってたし(笑)送料のこともあって、寒くなってからでもいいように長袖のものも一緒に買いましたけどね。チビちゃんはもう2歳ではあるけれど、まだお座りとかが出来ないので、かぶるタイプよりは前にボタンがある前開きタイプのほうがいいのです。でもなかなか年齢的に探すとどれもこれもかぶるタイプばかり。たまたま見つけた某通販サイトではギリギリサイズがあったので、買ってみたんだけどなかなか使い勝手がいいものでした。来年はもう着られないだろうけどね。

 

夕方、告別式にも出た、母のきょうだい達(母の姉、妹、弟)がうちに寄ってくれました。もう時間が時間だったので、お茶一杯くらいの時間しかいてもらえなかったけれどもね。母の弟である叔父さんからはイチジクをもらいました。母の大好物だったりします。他にもすだちや柿ももらいました。母の姉である伯母さんももう足が悪いのでこういう時じゃないとこっちにも来られなくてねぇ、と言ってました。みんなそれなりに歳をとっていくんだなぁとしみじみ思いました。母もみんなの顔が見られて嬉しそうでした。

母も寝て、父も寝室へ行ったあと、イチジクを一つ皮を剥いてペロッと食べちゃいました(笑)

f:id:lemon99:20150923202943j:plain

いい色してました(^^)秋になるといろんな果物があるからイイネェ♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

いちじく とよみつひめ 福岡県産 4パック入

いちじく とよみつひめ 福岡県産 4パック入