甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

栗を茹でた

台風18号は日本海側へ抜けていきましたが、関東、特に茨城・栃木などは台風17号の影響もあるらしく、ものすっごい大雨で鬼怒川の氾濫などで大変なことに。テレビで見ていたら、3.11の大震災の時の津波のあとのような状態。時折、2階とか屋根の上とかで助けを求めている人が映ったりして、「あの人、無事に助かるといいよね」とパパと言ってましたが、そのあとは自衛隊などが救助してくれたようでした。

台風はいっちゃったし、これでおさまるかも、って普通は思うからね、まさか自分ちがこんな水びたしになるとは思ってなかっただろうよね。

不明者もだんだん人数が発表されてきているようだけども、出来るだけ被害が小さあればと祈るしか無いです。

 

今日は母のみデイサービスで朝出かける時はまだそんな雨もひどくなかったです。ここんとこ天気悪いところに、母も粗相が多くバスタオルだのズボンだの洗濯物が増えて、ちょっと涙目。チビちゃんも今日はちょっと元気無いみたいで麦茶とかの飲み具合もイマイチでした。

 

午前中は、まだ雨が降ってないうちにとドラッグストアへ行き、母の酔い止め薬や母や父のポリデント、今度の日曜日に使う御仏前の袋などあれやこれやと買い物してきました。ここもプレミアム付商品券が使えるのです。

ここで、「○○ちゃんじゃない?」と声をかけられ、振り向いたら近所の同級生のお母さんでした。「あ、どうも、こんにちは、お久しぶりですね」と返事したら「元気そうで良かったわ。うちの子なんてちっとも顔見せてくれないのよ。」と言うので「××ちゃんは、今どこでしたっけ?」「今ね、どこそこなのよ」「普段の生活が忙しいからなかなか帰ってこられないんじゃないでしょうかねぇ~」なんて話をしてて。近所だから、うちの両親がどちらも介護施設でお世話になっているのも知っていて、「○○ちゃん、大変だろうけど、頑張ってね、ホントえらいわねぇ」と言って下さるので「ありがとうございます」と返しておきました。だいたい買い物に行くと、同級生自体には会わないけど、その子のお母さんというのにはしょっちゅう会う(笑)まぁでもうちの母を見るにつけ、おばさん達が元気で買い物に来ているのを確認出来てるからいいことではあるんだろうけど。

そしてうちに帰ったら、そのあとに雨がかなり降ってきたので「うわー、私って運がいい~」と嬉しくなったり(^^;;;

f:id:lemon99:20150910120134j:plain

この間叔父さんにもらった栗をようやく茹でることが出来ました。夕べから水につけておいたのを、お昼頃に茹でて、粗熱が取れたら皮を剥いて父に出してやりました。剥き方が上手じゃないので丸々としたのは出してあげられませんでしたが(笑)まぁまぁの味だったかな~。しかし栗の皮はかたくて剥くのは疲れる。。。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II  11172

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

 

 

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

 

  

  

丹波栗 大

丹波栗 大