甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

終戦記念日

夕べはチビちゃんも少しはまともに寝てくれるかと思っていたらとんでもなく、おとといの夜ほどでは無かったものの、やはり短い間隔で起きてしまい、うーうー唸ったりしていてこちらも起こされてしまいました。

まぁでもおとといのことがあるから、もしかしたらという気持ちもあったのと、育児をしていくうえでは、こういうことは仕方のないことなのかもしれないという気持ちでした。

ホントは母がデイサービスに行ったあと二度寝をしたいところでしたが、お昼に食べるものが無いことに気づき、しょうがないのでちょっと駅前まで買い物に。そしてスーパーの横のATMで生活費をまとめておろしてきました。またこれで1ヶ月やりくりです。

父と私が食べるものくらいしか買ってきてないので、3日分ほどの買い出しは午後、パパが西友へ行ってきてくれました。ホントは私とチビちゃんも一緒に行くつもりでしたが、チビちゃんがギャン泣きしたりしていたのでパパだけ行ってきてもらいました。

パパが出かけてからチビちゃんにはネブライザーで吸入させたら少し落ち着いた様子。気管支炎になりかけだったのかもなぁ。あとはパパがネットで調べたところ、運動不足だったりすると泣いたりもするらしいので、よっぽど顔色が悪いとか熱があるとか嘔吐があるとかで無ければちょっと泣かせてもいいのかもしれない。

うつぶせの恰好だとちょっと落ち着くみたいだったので、鼻と口のところだけふさがれてないか確認して、私もそばにいたりしてうつぶせの練習も兼ねてやらせてみたり。

そんなこんなでパパが買い物から帰ってきた頃には多少落ち着いてきたかなぁ。

 

f:id:lemon99:20150815164907j:plain

パパが買ってきてくれたロールケーキでおやつにしました。美味しかった♪

 

そうそう、高校野球ですが、西東京代表の早稲田実業が8-4で東海大甲府に勝ちました!清宮くん、ホームランも出たそうですね。

2試合目の埼玉・花咲徳栄も1-0で山形・鶴岡東に勝ち、3試合目は神奈川・東海大相模が11-2で石川・遊学館に勝ちました。残念ながら、4試合目の栃木・作新学院は2-0で福岡・九州国際大付に負けてしまいました。あさっては、早稲田実業九州国際大付が対戦します。清宮くんと山本くんの対決?ですかね(笑)

でもこういう2世が出てくるようになってきてるんですねー。父親の背中を見て野球だのサッカーだのスポーツの世界に進むのもいいもんですね。勝負がかかっているから親の七光りじゃ無理ですもんね。それなりに実力もつけてきているからこうやってあがってこれるのでしょうし。きっとあさっての甲子園のチケットも売り切れちゃうんじゃないでしょうかね~。

明日は群馬の健大高崎、東東京の関東一が試合ありますね。関東勢がんばれー。

 

なんだか最後に付け足しみたいになっちゃうけれども。終戦記念日でしたね。正午は1分間の黙とうを捧げました。うちの両親からは終戦の時はどうだったのか、ちゃんと話を聞いた記憶が無いけれど、二人が生き残っていてくれたから今の自分もいるわけだし、パパと結婚してチビちゃんが産まれることになって、父とチビちゃんが一緒にいるところを見ると父に生きていてくれて良かったと思うのです。戦後70年。これだけの年月を重ねてもなお、平和とはなんだと探しながら生きていくのだろうけれど、今はただ、自分の家族が元気でいられることが平和であることのひとつなんだろうなと思います。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

横寝枕 ピンク

横寝枕 ピンク

 

 チビちゃんはノドの通りも良くないと寝られないので、体を横にして寝かせるのもひとつの手らしい。↑こんな形の枕もあるのねぇ。