甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道頓堀の恋人@大阪土産

父の連日による救急外来への付き添いで、パパの大阪行きがどうなるかと思いましたが、29日の晩はかろうじて30日になるかならないかのあたりで帰ってこられたので、パパは2時間半ほど寝たあと、30日の朝は自力で5時ちょい過ぎ頃に起きて、身支度して…

母の命日に。

昨日、3月29日は、母の命日で午前中はお隣のおばさんがお線香をあげに来てくれました。そして、そのあとに私のおさななじみがおばさんと一緒に来てくれました。チビちゃんも父と一緒にソファで座っていてくれました。

チビちゃんも今年度は終了。

3月28日は、チビちゃんもちゅうりっぷ今年度最後の日でした。ここでは、幼少部を「ちゅうりっぷ組」と呼び、来年度違う組になるわけではありません。ちゅうりっぷ組の中で、次は年中さんになるということです。今年度卒園する子が一人いて、どうやら入園…

桜の季節に誕生日。

昨日は父が体調を崩し、デイサービスから帰ってくる時にスタッフさんから「足が重たい感じで、うまく歩けないみたいなのでちょっと休ませてからひとつ後の便のバスに乗せて帰らせます」という連絡がありまして。実際、バスが来て、父が降りる時は、スタッフ…

ピザトーストとチョコレートパフェ@珈琲貴族エジンバラ(新宿三丁目)

地下鉄の九段下駅は、東西線、半蔵門線、都営新宿線に乗り入れています。来る時は中野駅から東西線に乗ってきましたが、今度は都営新宿線に乗りました。そして降りたのは新宿三丁目駅です。ここも人が多くて「ん?」と思いましたが、新宿御苑に近いのでお花…

千鳥ヶ淵の桜

都内の方では桜も満開なところもあると聞いて、行くなら今かなと思ってちょっと千鳥ヶ淵まで行ってみました。

母の三回忌でした。

うちの母の三回忌でした。兄が喪服などを持ってうちにやってきて、みんなで準備してから10時半過ぎくらいに家を出てお寺さんに向かいました。千葉の成田から義父母も来て下さり、チビちゃんの相手をしてくれました。

散歩の達人 4月号

3月ももう一週間で終わっちゃう。来週一週間は色々と予定詰まっているんだけど、ちゃんと段取り良く出来るんだろうかね?という気持ち。ま、なんとかなるかな? 今日は午前中はヨドバシで頼んだものが届きました。昨日の午後だったかな、注文したのにもう今…

チビちゃん、お散歩にいく。

チビちゃんとちゅうりっぷ。今日はお散歩でした。部屋に着いた時はまだ天気も微妙だったのですが、朝の会とかわらべ歌体操とかやっているうちに明るくなってきて、これならお散歩も出来そうだということになりました。

北海道産マスカルポーネ仕立ての濃厚ティラミス@セブンイレブン

チビちゃんは理学療法のリハビリの日でした。療育センターの隣の都立あきる野学園では卒業式だったようです。この間もあったので、おそらく、「小・中学校」と「高校」で別の日にやったのだろうと思われます。まぁ前者は義務教育というくくりもあるのかもし…

キウイフルーツタルト@スターバックスコーヒー

チビちゃんの通っているちゅうりっぷ(療育センターの通所の幼少部)では卒園式がありました。チビちゃんは今度年中さんなのでまだですが、卒園する子が一人いるので、みんなで送り出すことになりました。

焼きカスタードファッション@ミスタードーナツ

チビちゃんの薬をもらいに行きつけのクリニックに行き、それが終わると私だけ某銀行のあたりで車から降ろしてもらいまして。パパとチビちゃんはおうちに帰っていきました。銀行だのコンビニだのATMだのといくつか行くところがあり、西友にたどり着きました。

【訃報】作家・内田康夫さんが亡くなられた。

今朝、ヤフーのニュースで「えっ」と思いました。作家の内田康夫さんが敗血症で83歳で亡くなられました。脳梗塞を患い、執筆することが出来なくなっていたのは知っていましたが、その後のことは分かりませんでした。

牛乳と卵の手巻きロール ミルク@モンテール

お昼食べたあと、図書館へ行ってきました。途中のお宅のお庭に咲いていた、モクレンの花がキレイでした。青空に映えますねぇ。今頃の花なんですね。

ホワイトブリューコーヒー&マカダミアフラペチーノ@スタバ

金曜日なので、チビちゃんとちゅうりっぷに出席。トランポリンをやると聞いてたので、体操の時とかに使うような、丸いトランポリンかなと思っていたのです。それならたまに遊んだりするのでね。

ファーストキッチンでランチ。

昨日パパにもらったチーズケーキは結局私ひとりで食べちゃいました(笑)するっと食べられちゃうくらい美味しくて、一切れくらいはパパにもあげようかなぁと思ってたんだけど、気が付いたら無くなってたわ(笑)

幻のチーズケーキ@クリオロ(東京・板橋区)

午前中、パパからホワイトデーにといただいたものがありました。どこかへ買い物に行ったとかそういう感じが無かったので、今年は何もないのかなぁ、それならそれでも別にいいや、なんて思ってたんですけども(笑)

【期間限定】カケテミーヨをカケテミタヨ@マクドナルド

チビちゃんの、作業療法と理学療法のリハビリ2連チャンのあと、お昼はイオンモールのフードコートに行きました。

【期間限定】さくらんぼリコッタパンケーキ@高倉町珈琲店

時々、高倉町珈琲店のHPをのぞいているんですけどもね。特に行動範囲内に店舗があるわけじゃないので、出来れば季節限定などのメニューに更新されていれば「あ、じゃあ近いうちに行こうかな」と思うわけです。すると先日更新されていたので、今日はさっそく…

チビちゃんの4歳半検診(のようなもの)

半年に一度、チビちゃんは世田谷の、産まれた病院へ検診に行ってます。今日は4歳半検診みたいな感じ。11時半に予約だったので、渋滞も考えて9時半ちょっと過ぎた頃に家を出ました。途中、セブンイレブンに寄って、パパが飲み物とか買うというので、私も…

ブッフェレストランで食事会。

ちゅうりっぷ全体保育の日でした。3月ともなると、卒園する子もいたりするからお別れ会も兼ねているのかな、食事会もあるようです。今年は、日の出イオンモールのブッフェレストラン「ASSORT」でのランチでした。ここはたまにパパとチビちゃんとも来たりす…

今年も3個ケーキセット@不二家レストラン 福生田園店

3月は「勝手にバースマンスリー」なので(笑)、出来るだけたくさん嬉しいことがあるといいなぁと思っています。まぁ私の場合は美味しいものが食べられるというのが一番かな!(笑)で、3月の予定としてはちまちまとチビちゃん関係なども入っているので、…

桔梗信玄ビスキュイ(甲府みやげ)

昨日パパが甲府まで行き、お土産には甲府駅のお土産屋さんで買った、「桔梗信玄ビスキュイ」というお菓子でした。↑このパッケージからもすぐ分かるように、全国的にも有名な「桔梗信玄餅」から派生したお菓子ですね。

【ひなまつり限定】くまさんケーキ チーズ&ベリー@セブンイレブン

パパが山梨の甲府までJ2リーグのヴァンフォーレ甲府の試合を見に出かけていきました。相手は東京ヴェルディ。先月の25日からJ2リーグも始まりました。今季はヴァンフォーレ甲府はどうなるかな。まぁJ1にあがれるのが一番いいんでしょうけど、とにかくケ…

ちゅうりっぷでひなまつり。

ちゅうりっぷに出席。今日はひなまつりでした。出席したのは、女の子5人、男の子3人で、適当にペアになり、おひなさまの前で写真を撮ったりしました。ひなまつりの歌も歌いましたが、覚えてるのって2番までなんですよねぇ。先生達が3番も歌ってて、それ…