甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で5冊借りてきた

午後は久しぶりに図書館に行ってきました。いつもは予約してある本があっても、ちょうどその時にパパが図書館に行くことが重なり、「あ、じゃあついでに受け取ってきてー」と頼むことが多かったのでした。

タリーズでランチ

高島屋のあとは、駅の方に戻り、グランデュオに。ここのポイントカードがシステムがちょっと変わったらしくて切り替え更新をしなくちゃならなかったのでやってもらいました。

白い恋人@立川高島屋「大北海道展」

久しぶりに立川へ出かけていきました。まずは郵便局へ。メルカリでお買い上げ下さった人への発送です。祝日でもこの郵便局は郵便窓口やゆうゆう窓口はやっているのです。発送してちょっと手軽になったところで、今度は高島屋へ行ってみました。 7階だったか…

雨の日は片づけ日和

朝から天気悪くてずっと家におりました。 こういう日はたいがい家の中の片づけとかやってる方がいいですね。最近はフリマアプリの「メルカリ」を利用することが多く、普通郵便で発送するものがほとんどなので、大きさもそんな大きくならない程度にちまちまと…

キャラメルチョコドーナツ@ファミマ

たまにファミマに寄ると新しいドーナツが増えていたりします(笑) キャラメルチョコドーナツ(ホイップクリームサンド)税込130円というのを買いました。見た目、甘いかもなーと思いましたが。

フィナンシェドーナツ@ミスタードーナツ

昨日、父はデイサービスで、お風呂も入ってきたのですが、帰ってきたらバッグの中に着替えのうちのズボンが入っていませんでした。「アレ?」と思ったはいいけれども、送迎の車はもう行っちゃったあとだったので、施設の方へ電話してみました。デイケア担当…

カンタロープメロン&クリームフラペチーノ@スタバ

午前中は父の介護保険証更新のために市役所から人が来るのと、ケアマネージャーさんが毎月の書類を持ってくるので、立て続けに人が来て、父もちょっと疲れちゃったかな?チビちゃんにミルクを飲ませて全部飲まないうちに寝ちゃって、父にもパンを出してあげ…

歯医者通いが始まる

実は数日前に下の前歯の、歯と歯の境のあたりのところが少し欠けてしまいました。おせんべいをかじったら、おせんべいの欠片とは違うものがジャリッとしましてね。「えっ、まさか、、、あー、やっちまった」という感じですかね(^^;;;虫歯持ちなのは自覚して…

仏壇はほぼ決まり

朝から天気悪くて、どこかへ行く予定も無い日は、まぁ片づけの続きですかね(笑)和室の、処分しようと思っているタンスの引き出しの中身をチェックしながら段ボールに入れていってるんですけどもね。 残り小さい引出し3つ分が残っていて、そこに手をつけま…

チョコシュー

午前中、ちょっと駅前のスーパーまで行ってきました。野菜とか足りないものを買い足す感じの買い物ですけどもね。 で、西友もそうですけど、100円のお菓子コーナーってのがだいたいスーパーにはありますよね。

「ちはやふる」見に行けてない

チビちゃんの足の装具の微調整があり、支援センターへ行ってきました。理学療法士のOさんが診てくれます。

お下がりのエプロン

熊本地震、なかなか余震が収まらないですね。家がそこまで倒壊してなくても、余震が大きくて倒壊し、下敷きになってしまったらと思うとコワくて家に入れないんですよね。かといって、車の中での避難はエコノミー症候群による体調悪化とかもコワいですし。そ…

アイスロイヤルミルクティ@ミスド

お昼食べたあと、チビちゃんはパパにお願いして、ちょっと西友まで出かけてきました。ATMで預け入れとか、チビちゃんのミルクや洗濯用洗剤とか買うモノもあったのでね。

クラブハリエのバームクーヘン

この間の日曜日のことですけどもね。パパが所属しているサークルの例会があって参加してきて、帰ってきてからメンバーの人から私へとお土産預かってきたよ、と。「え?何かな?」と思って紙バッグを見てみたらば。

ホイップドーナツ@セブンイレブン

チビちゃんは今年度最初のこぶたくらぶの日でした。昨年度は毎月月曜日でしたが、今年度は火曜日のようです。何があったんだか分かりませんけどもね。パパに支援センターまで送ってもらって、私とチビちゃんは教室へ行きました。パパは約1時間半ほど近くの…

結婚式集合写真が出てきた

片付けはとにかく時間があればちまちまと続けておりますがね。 ここんとこ熊本県や大分県など大きな地震が続き、大丈夫だろうと思って家の中で寝ていたらそこに大きな地震が来て下敷きになって亡くなってしまった、というケースが多いようですね。

年金事務所へ

父がデイサービスに出かけたあと、すぐに往復ハガキの印刷に入りました。同時にメルカリで売れたものも一緒にポスト投函しようと思って梱包もしてました。まぁ手ぬぐいとか10年くらい前の暑中見舞いハガキの残りとかそんなものなんですけどね。で、さらに…

マネケンのココアワッフル

午後になってから兄が帰ってきました。四十九日の法要に向けて招待するための往復ハガキも見せて「これでどうかな?」と聞いたら「いいんじゃないかなぁ」と。でも、誰に送るべきかは、(父方の)叔父さんにも聞いたほうがいいかもしれないと言うので、叔父…

往復ハガキの準備

明日は兄が帰ってくるというので、四十九日法要のハガキを「これでいいかな?」って聞ける程度まで作っておこうとパソコンに入っている筆ぐるめを使いました。 普段は住所録に関しては年賀状の時も筆ぐるめを使っています。

パイナップルのカット

母の祭壇のところでお線香をあげていたら、パイナップルの香りがしてきた。もう食べないとヤバイかな?と思ってカットすることにしました。お通夜、お葬式の時に供花とともに叔父さんとパパの名前でそれぞれ果物もお供えしたのだけど、そのうちパイナップル…

市役所→町役場

父がデイサービスに出かけたあと、リビングのソファの後ろにある収納庫の中をちょっと片づけ。本なども多かったけれど、ここにもなぜか手ぬぐいやハンカチなどが大量にあったり。まだ奥の方もチェックしたかったけれど、とりあえずここでやめておき、ダスキ…

クロワッサンマフィン@ミスタードーナツ

パパとチビちゃんと西友へ買い物のために寄りましたが、その前にちょっと一休みのつもりでミスドに入りました。 せっかくなので(笑)、クロワッサンマフィンのチョコアーモンドを食べてみることにしました。

まだまだ片づけ

母が亡くなってから、なんだかわからないけど気持ち的に落ち着かず、四十九日の法要についてのやらなきゃいけないこととかもあって、何かとりあえずやれることは無いかな?今やっとけばいいことは何だっけ?みたいなことを絶えず気にしている感じ。 四十九日…

市役所へ

午後は、チビちゃんを父に見てもらって、パパと市役所へ行ってきました。ホントはもっと早くに行けば良かったんだろうけどね。

チビちゃん足と口のマッサージ

珍しく朝9時25分からチビちゃんの理学療法のリハビリの予約が入っていたので、9時頃には家を出て支援センターへ向かいました。

タンスの引き出しの片づけ

午前中から母の祭壇のある和室で片づけをしておりました。今までは、父のベッドと母のベッドを並べて置いてました。その時もロッカータンスと整理タンスの引き出しの中身などを出して、要るものは衣裳ケースに収めて押し入れの方に移し、タンスは市のリサイ…

セブンカフェドーナツ無料引換券ゲット!

漫画「ちはやふる」の28巻と29巻を7netで注文し、受け取りを一番近いセブンイレブンにしておいたので、ちょっと郵便局へ行った帰りに寄って受け取ってきました。

濃厚ベルギーチョコ ふんわりしっとりパンケーキ@セブンイレブン

午前中のおやつにいいかなーと思って昨日買っておいた、セブンイレブンの「濃厚ベルギーチョコ ふんわりしっとりパンケーキ」というのを食べました。

チェブラーシカ仕様の「小枝」@森永

ミスドでお昼食べたあと、食料品フロアでちょこっと買い物。ホントは午前中にパパが買い物してきてくれたのだけど、頼むのを忘れたものとか、ありましたのでね。 そんな中、ちょっと衝動買いというか、ジャケ買いというか。

ミスドでランチ(海老湯麺)

午後イチで西友へ出かけてきました。まぁちょっとした気晴らしですかね。この間新聞にはさまっていたミスドのチラシにオールドファッションとフレンチクルーラー、ポンデリングのどれかがひとつもらえる引換券が付いていて、それの期限が今日までだったとい…