甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わっちゃいますね

今日もチビちゃんはリハビリの日でした。午前中だったのですが、今日は父がデイサービスに行く日で、母には、2時間ほど留守番してもらうことに。ホントは、今度の金曜日にチビちゃんは世田谷の子ども病院に行くことになっており、父がデイサービスに行く日…

お菓子がいっぱい

母がデイサービス行く日でした。俳句の会がある日なので母も「バッグの中にメガネ、入れといてね」と何度も言うくらい楽しみにしていました。 母が出かけてから、アレをやろうとかコレをやろうとか思っていたのに、その思っていたことはなぜか後回しになり、…

ブレッドガーデンでランチ@日の出イオンモール

昨日はバーベキューでしたが、今日はゆっくりする間もなくチビちゃんはリハビリの日でした。そして、リハビリの前に急きょ「こぶたくらぶ」に参加することになりまして、父も母もデイサービスに出かけたあと、私達も支援センターへ行きました。 こぶたくらぶ…

バーベキュー

今は休会中ですが、所属しているクイズサークルでの企画で昭和記念公園でのバーベキューに行ってきました。まぁパパが企画したようなものなのですけども。パパは車で行くことにしていて、昭和記念公園のバーベキュースペース(バーベキューガーデンと言いま…

スポーツも終盤に

午前中はちょいと図書館へ行ってきました。予約しておいた本を取りに行くためでした。借りてる人はいなかったのだけど、いつも行く図書館じゃない市内の分館の方の所蔵本だったので、予約をしないといつも行く図書館では受け取れなかったのでした。 この間、…

ひとくちプッチンプリン

雨降ってる中、チビちゃんを連れてリハビリで行っているセンターの中の診療所へ行ってきました。飲んでいる薬やラコールが切れるので、また処方してもらうためと、今の状況を診てもらうためですね。 ラコール飲ませると咳き込んだり、吐いてしまうことがある…

うちのお米事情

チビちゃんの飲んでいる気管支炎予防の薬やラコールが残り少なかったので、そろそろ診療所へ行ったほうがいいかなと思っていたら、パパが疲れててどうしても寝ていたいというので、今日はやめて明日にでも行こうかね、ということに。 母もデイサービスに出か…

イチジク

夕べは、チビちゃんにラコールを飲ませていたら、あとちょっとってところで吐いてしまいました。まるでマーライオンのように、ゴホッと吐いてしまったのでチビちゃんの胸元はもとより、抱っこしていた私のパジャマのズボンだの(私の布団の上であげていたの…

ナボナはお菓子のホームラン王です

数日前に、母方の叔母さんの旦那さんが亡くなって、今日がお通夜、明日が告別式という日取りが決まり、連絡がありました。 兄にまたどちらか父と一緒に行ってもらおうと連絡取ったら、23日は仕事だから無理だけど、22日なら行けるよ、とのことでした。 …

栗のスフレパンケーキ@星乃珈琲店 新宿東口店

久しぶりに新宿に来ました。 好きで読んでいる漫画「3月のライオン」が25日には11巻が発売になりますが、それに先立って今日からJRの新宿駅、渋谷駅、池袋駅、東京メトロの月島駅、JR西日本の大阪駅、明日からは名古屋地下鉄の名古屋駅にてポスター…

メープルスティック プレーン@ミスタードーナツ

午後、母をベッドへ連れていき寝かせてから、一人で西友の方へおでかけ。 一駅だけど電車乗ろうと思って駅に向かったら・・・昨日、今日と開催中の横田基地の日米親善友好祭に来ている人で大混雑。毎年のことだと思ってはいたけど、なんかいつもより人が多い…

シルバーウィークの始まり

今日はパパが山梨の甲府までさださんのコンサートに行くので、そのあとはお留守番でした。母がデイサービスに行ったので、昼間はほとんど父とチビちゃんとのお留守番でしたが、ちょっと気温もあがってたので、父も庭いじりはやめて家の中にいました。ちょっ…

コメダ珈琲店 まろやかミルクコーヒー@コンビニのカップ仕様

今朝は5時になる前だったか、大きな雷があって、たぶんそれで一回目が覚めてしまい、二度寝をしたんだけども、それのせいで大きく寝坊してしまって。今日は父がデイサービスに行く日で、いつもより早めに起こさなきゃならないので、「えっ!?こんな時間!…

肌寒い一日

朝から天気悪いです。 そのせいかな、チビちゃんが朝から機嫌悪くてね。うちは、チビちゃんがいつ何を飲んだか、いつオムツを替えたか、などをメモしてるんだけども、それ見るとどうも便秘っぽい。それでどうもイラついているんだろうなぁ。 たぶん、本人も…

ミスドでホッと一息

午後、ちょこっと西友までお買い物に行ってきました。 家回りでちょっと履くサンダルがもうボロボロでそのうちそのうち買おうと思ってつい買うのを忘れてしまってたのを今度こそ、と思っていたのでした。で、実際西友に行くと「あぁそうだ、お客様用のスリッ…

おしりふき

母がデイサービスに行ったのが9時半頃で、そのあとチビちゃんの横でゴロゴロしたり、Amazonで頼んだものが来てハンコ押したり。 グーン 肌にやさしいおしりふき 詰替用 70枚×12個 (840枚) 出版社/メーカー: 大王製紙 メディア: ヘルスケア&ケア用品 …

野菜たっぷり懐かしナポリタン@立川ルミネ「EN」

立川まで出かけてきました。 立川郵便局の並びにあるファミマで年金や健康保険税の支払いを済ませ、郵便局でカード払い用のお金を預け入れたり。UFJ銀行で通帳記帳したり。 今日はあちこち動かず、ルミネでお昼食べたりしようと決めていました。なんてっ…

久しぶりのパスタ

母方の伯父さんの一周忌があり、うちからは父と兄が参加することになった。座間に住んでいる兄は、朝8時半前くらいにうちに来て、うちで着替えて、父も礼服に着替えてから9時半頃に出かけていきました。母の実家でもある伯父さんちはうちから車で20分く…

国勢調査もネットで

今朝、5時58分だかそれくらいの時に大きな地震がありました。ちょうど目が覚めて携帯の時間表示を確認しようかな~と思ってたところに、突き上げるような揺れがあって、「えっ!?」と思いました。 パパも目が覚めてたようで、すぐにテレビを付けてNHK…

母の通院

朝から久しぶりに青空のいいお天気でした。・・・が、栃木・茨城などの記録的大雨は、今度は東北の方がすごいことになっており、特に宮城県でも同じように川の氾濫で似たような状況になっておりました。東北はあの大震災からようやく少しずつ復興してきてい…

栗を茹でた

台風18号は日本海側へ抜けていきましたが、関東、特に茨城・栃木などは台風17号の影響もあるらしく、ものすっごい大雨で鬼怒川の氾濫などで大変なことに。テレビで見ていたら、3.11の大震災の時の津波のあとのような状態。時折、2階とか屋根の上と…

大雨の中を・・・

朝から台風18号の影響でものすごい大雨でしたが、そんな中、チビちゃんの作業療法リハビリの日なので、パパの車で行ってきました。雨の日って、車に乗り込む時が大変なんだよねぇ。 支援センターに着いて、私とチビちゃんは先に降りて受付を済ませ、チビち…

2歳健診のようなもの

チビちゃんの2歳健診というわけでもないけど、半年に一回の感じで産まれた世田谷の子ども病院へ行ってきました。久しぶりに行きましたが、台風が近づいているせいか雨の影響で中央道も渋滞がちょっとひどくて、私は途中で寝ちゃったから分からないけど、途…

プレミアム付商品券

わが市では、プレミアム付商品券は抽選制でした。そして試しにハガキを出してみたら、うちは当たってしまいまして(笑)父とパパの名前でハガキ出して、まぁどちらかが当たればいいよねぇ、なんて言ってたら、両方当たってました。 引き換え期間もあるので、…

お土産について

ディズニーランドで自分用に買ってきたお菓子(フィナンシェ)が15個入りで、まぁそこそこ美味しかったのでちまちまと食べているのですがね。 もうちょっと濃く焼いてあったらよかったなーとは思うけどね。パパにも二つくらいあげましたが、あとはほとんど…

夢の国から一夜明けて

確かにディズニーランドは夢の国だなぁとしみじみ思いました(笑)私が中学生くらいの頃に開園し、それから表立った大きな事故ってあんまり聞いたことが無いですね。みんなに愛されるキャラクターがたくさんいて、それぞれのアトラクションもそれなりに列が…

2015秋旅日記 その2

チビちゃんも夜中とかに起きることは無く、明け方というかもう朝というか5時半頃に泣き出しただけだったので助かりました(笑)このくらいは想定内なので、麦茶を飲ませたらまた寝てしまいました。 7時から朝食でぴったりに行かなくてもいいみたいだったの…

2015秋旅日記 その1

いつだったか、半年前くらいだったかな、チビちゃんの飲んでいた粉ミルクの懸賞で東京ディズニーランドホテル宿泊+ペアパスポートが当たり、日付指定しての応募で9月3日にしておいたので、この日が来るのを楽しみにしておりました。 私とパパとチビちゃん…

焼き栗ドーナツ マロンチョコ@ミスタードーナツ

午前中は、ケアマネージャーさんがいらして、父と母のショートステイの打ち合わせや、今度母の要介護度の更新の時期が来るので更新用紙が市役所から来た、と言ったら、主治医のいるクリニックの住所や名前を書き込んでくれれば、あとはこちらで市役所に提出…

濃厚カスタードシュー@セブンイレブン

昨日、ホントはチビちゃんは「こぶたくらぶ」でみずあそびの予定(もしかしたら気温の関係でお遊戯だったかも)でしたが、チビちゃん自身が便秘ぎみでギャン泣きしていたりでちょっと無理そうだったのでキャンセルしました。 それでそのついでに今度世田谷の…