甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ショコラエクレア@エクセルシオールカフェ

今日も朝からあんまりいいお天気ではありませんでした。父や母がデイサービスに行く時は細かい雨だったりしてましたが、そのあとちょっとやんでたので、傘を持って昭島のモリタウンへ出かけてきました。 ユニクロでパパのズボンや下着にしているグレーのTシ…

ジャンボプリン@コージーコーナー

なんかもうこのまま涼しいままで夏は終わっちゃうんじゃないかと思うくらい、関東は涼しいです。でもいい天気ではない・・・。カラッとした青空が見たいなぁ~。 パパには、午後に西友へ買い物しに行ってきてもらいました。今回は味噌や醤油もあって重かった…

気圧のせいかな・・・

母がデイサービスに出かけたあと、すぐに図書館へ行きました。借りてた本が今日まででした。このあと買い物もあるので、雑誌をちょこっと立ち読みしたくらいで図書館は出てきましたけどね。 で、スーパーの手前にはこの間チビちゃんがやってもらった床屋があ…

ノドがいがらっぽい

東京は(関東は、かな?)今週も天気予報によれば涼しいらしいです。ですが、青空が見える涼しさでは無く、雨が降りそうな曇り空で涼しいみたいで、今日も最初はベランダに洗濯物を干していたのですが、午後になっても外のほうが肌寒いので部屋の中で干すこ…

和梨サイダー@セブンイレブン

チビちゃんの作業療法リハビリの日でした。今日はカボチャがゆを持っていきました。担当のMさんがウォーミングアップから始め、少ししてから離乳食を食べさせてくれます。・・・が、チビちゃんは相変わらずです(^^;;;けっこう頑固ですね、、、 ヨーグルトと…

父の誕生日

午前中、父がかゆみ止めに塗っている薬が無くなりそうだから皮膚科に行きたいと言ってきたのだけど、あいにく今日は水曜日でいつも行っている皮膚科がお休み。で、その代りと言ってはナンだけど、「床屋さん行く?」と聞いたら「行きたいなぁ」と返事したの…

涼しくなってきました

今日は気温も低く、エアコン付けないで済んだ一日でした。パソコン部屋にいても、窓を開けると涼しい風が入ってくるので、扇風機も途中で止めてしまいました。 涼しくて青空ならいいのですがね~。いかにも雨降りそうな曇り空だったので、あいにく洗濯物は乾…

ポン・デ・マロンクランチ@ミスタードーナツ

チビちゃんはリハビリの日では無かったのだけど、気管支炎予防の薬とか、ミルクの代わりに飲んでいるラコールが切れるので処方してもらいにリハビリに行っている支援センターの診療所に行ってきました。 体重計ったあと、T先生と今の状況をお話。離乳食が進…

オジギソウの花

夜中、2時半頃にチビちゃんに起こされ、経口補水液を少し飲ませたらそのまま朝まで寝ていてくれましたが、私は変な時間に起こされたもんだからまたもや寝坊しそうになりました。。。 とりあえず朝の色々な家事を終え、一段落してからチビちゃんの横にいたら…

新しい水切りカゴ

母がデイサービスに行ったあと、駅前のスーパーまで買い物。一番の目的はアイスですけど(笑)久しぶりに食べたくなったので、フタバのサクレレモンを買った。お風呂上りが楽しみ(^^) あとは、母が主におやつに食べてる森永のムーンライトやチョイスとい…

涼しさも感じられてきたかな

朝、チビちゃんにラコールを飲ませていたら、あとちょっとで飲み終わるという時になって、またもやゲホッと吐かれてしまい、幸いにも私のTシャツやズボンはセーフだったのですが(タオルでおさえていたので)、タオル2枚や、チビちゃんの着ているものなど…

リハビリ&高校野球決勝

チビちゃんの理学療法のリハビリの日だったので、支援センターへ行ってきました。いつもだとぐずるか、寝てるかでなかなかいい感じにリハビリ出来てないのですが、今日はわりとちゃんと起きていて、Oさんがうつぶせとかゴロンゴロンとかやってくれてもうぎ…

ドラゴンフルーツとマンゴーのパフェ@ジョナサン

お友達のAちゃんがうちの近くまで来てくれることになったので、駅の近くの線路際にあるジョナサンで会うことになりました。 チビちゃんの離乳食だの父や母のお昼の支度(と言ってもパンを出してあげるだけだけど笑)などがあり、自分も軽くコッペパンにハム…

ふわふわドーナツ@ファミマ

昨日から冷蔵庫に入れておいた、ファミマのふわふわドーナツ。 冷えてるからちょっとふわふわでなくなっているので、冷蔵庫に入れないほうが良かったかなぁ。でも美味しかった。中のホイップクリームとカスタードクリームが多すぎず少なすぎずでちょうどいい…

ミスドでドーナツ食べてない(笑)

珍しく朝から土砂降りでした。局地的とかじゃなかったみたいでけっこう広範囲で降ってたみたいですね。父も母もデイサービスだったのですが、行く時にはそこまで土砂降りじゃなくて良かったです。父はまだしも、母は車椅子ですからね、しかも玄関から外に出…

またもや寝坊した

今朝のチビちゃんは、5時半頃にちょっと起きてしまい、こちらもつられて起きてしまって、時計を見たら「あー、、、あとほんのちょっと寝てられる、、、」とか「いや、ここで寝ちゃうとマズイ」という思いが交差し、気が付いたら後者でした。7時になってま…

終戦記念日

夕べはチビちゃんも少しはまともに寝てくれるかと思っていたらとんでもなく、おとといの夜ほどでは無かったものの、やはり短い間隔で起きてしまい、うーうー唸ったりしていてこちらも起こされてしまいました。 まぁでもおとといのことがあるから、もしかした…

寝不足

夕べというか真夜中というか、チビちゃんが1時間おきに起きてうーうー唸っていたりするのでこちらも起こされてヨシヨシなだめたり抱っこしたり、おなか空いてるのかもしれないとミルクを飲ませたりしてました。 明け方も結局5時台に起こされたりしたので、…

一日ずっと野球

朝は珍しく曇っていて、少しではあったけれども雨も降り、今日は一日こんななのかなと思っていたら、そうでもなくて母がデイサービスに行く頃には晴れ間も見えてきました。でもつい先日の猛暑とは違って、扇風機の風で気持ちいいなぁと思えるくらいで、やっ…

兄が帰ってきました

兄が午後イチくらいに帰ってきました。 母は最初は帰ってくるまで起きてると言ってたのですが、「ダメだ、お尻が痛い、ガマン出来ないから横になりたい」と言い出し、「だってもうすぐお兄ちゃん帰ってくるよ?」と言ったら「帰ってきたらベッドの方で話する…

猛暑では無くなったようだけど

ちょっとでも涼しいかも?と思うようになるとなぜかあちこち片づけをしたくなります。今日はパソコンデスクの下のラックにあるものをみていこうと思っていました。午前中は母をデイサービスの迎えの車に乗せたあとは1時間ちょいくらいで今度はチビちゃんの…

氷いちごミルク@ガスト

昨日は留守番していたので、今日はちょっと気晴らしをさせてもらいました。まぁ立川まで行ってきただけですけど(笑) 郵便局のATMに用があったり、コンビニで国民年金だの健康保険税だのの支払もしてきたり。まだ先でもいいんだけど、予定が入ったりする…

ナガサキの日

昨日は立秋だったからか、それとも気のせいか、夕べはわりと涼しく感じられました。暑いことは暑いんだけども、アイスじゃなくてゼリーでもガマン出来るな、という程度だけど(笑) お風呂出たあとの汗のひき加減が、いつもだとなかなかひかないんだけど、夕…

七夕まつり

午後イチでパパとチビちゃんと地元の七夕まつりに行きました。 西友で買い物もするので、まずは西友の立体駐車場に車を置いていきます。買い物すれば何時間か無料になるのですが、同じことを考える人が多いらしく2つ連絡通路がある階のうち、下の方の階は満…

チビちゃんのリハビリと父の通院

チビちゃんの作業療法のリハビリの日でした。来週あたりがお盆休みになったりするからなのか、子供達が夏休みだからなのか、支援センターもちょっと混んでいるようです。スリッパに履き替えるようになっているのですが、空いてるスリッパをちょっと探してし…

ヒロシマの日

8月6日、広島に原爆が落とされてから70年になります。だんだんと記憶に残っている高齢者も少なくなってくるのでしょうか。うちの父は来月82歳。12歳になろうかという時だったんだなぁ。母も今年は78歳。当時の8歳はどのくらい記憶に残るものなん…

エンゼルフレンチ@ミスタードーナツ100円セール

午後、パパが買い物行く時に「一緒に買い物行く?」と聞いてきたので、デイサービスに行かない母もベッドに連れていってあるし、「うん、いいよ」と返事し、チビちゃんのミルクだの着替えだのをいちおう準備して、ベッドの母にも「これから西友へ買い物行っ…

ロッテアイス「爽」

朝、母がデイサービスに出かけてから、私は図書館へ行ってきました。借りてた文庫本3冊を返し、ハードカバーの本を1冊借りてきました。黒川博行さんの「後妻業」という本です。借りようと思っててつい忘れてましたが、今朝、新聞だったかネットだったかで…

スイカかき氷@コメダ珈琲店 青梅店

明けて今朝は、一度4時台にチビちゃんが泣いたので起こされましたが、腹痛はどうやらおさまったようでした。間をおいても痛みが来なかったので治ったものと思われます。あー良かった、と思いながら、ちょこっとミルクを作ってチビちゃんに飲ませました。す…

久しぶりの腹痛&チビちゃん気管支炎

昨日やろうと思って出来なかった、要らない段ボールを束ねるのを午前中のうちにやっておきました。忘れないうちにやっとかないとギリギリになるまで思い出せないような気がするからねぇ。 今日も朝からホントに暑くて、洗濯物も7時半頃に干したものが10時…