甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

溶連菌にかかってしまった。

f:id:lemon99:20190624223443j:plain

チビちゃんのショートスティが終わったあたりから、なんか風邪ひいたかな、と思って、市販の風邪薬を飲んでいたけれど、どうもイマイチ治りが悪い。

 思えば父が具合を悪くした前からパパが「タチの悪い風邪でもひいたかなぁ」とか言っていたのが、発端でしたが、パパもあれからまだひきずっていて、熱はないけどノドが痛いとか咳がまだ出るとかそういう小さいことが残っていたらしい。昨日、パパはもともとの持病のほうで行きつけの内科に通院した時についでに診てもらったら、溶連菌だと診断されたそうな。これはパパは以前にもかかったことがあるのですが、風邪に似たような症状で、でも風邪薬じゃ効かないんです。「あー、なるほど、それでか」とパパも納得しまして。で、昨日の昼間のうちはまだ私もひどくなかったんだけど、夜になるにつれて咳き込みもひどく、ノドも痛いし、どうしようかなぁと思っていたら、今朝5時半頃になって私は37.6の熱が出て、これでは今日の親子クラスは無理だと判断。今日は特に武蔵村山にある親子クラスとの交流会ということでこちらから出向くことになっているのだけど、熱がある状態で行ってはみんなにも迷惑かかるのでお休みすることにしました。

そして、朝イチでパパが昨日行った内科(私もこの間白髪染めによるアレルギー反応でお世話になったところ)に出かけていきました。水曜日は午前中だけなのでけっこう混んでましたが、1時間待ちくらいで診てもらえました。結果はやはり私も溶連菌でした。「昨日、主人が溶連菌と診断されたそうで、もしかしたら私もかもと思ったんですけど」と言ったら先生も「どうやらそのようですねぇ」と。口の中のほっぺの裏側の唾液を取って10分くらいで結果がわかるキットを使って判断するそうです。

で調剤薬局行って、錠剤、せきどめシロップ、うがい薬などを受け取って、スーパーでお昼に食べるおいなりさんとか買って帰ってきました。ちょうどお昼なので買ってきたおいなりさんを食べて、薬を飲んだりシロップを飲んだり。大人用のシロップってなんであんな苦いんだろう。大人用にもピーチ味とかアップル味とかあればいいのに。しばらくはこの薬をしっかり飲んでいきたいと思います。ノドが痛いとホントに食事する時もツライですね。噛んだあとに飲み込む時になかなか通っていかないし、痛いし。

明日は目やにのひどいチビちゃんを行きつけのクリニックに連れていこうと思います。

f:id:lemon99:20190626174345j:plain

夜はロッテの爽の、チョコミント味とか、巨峰味とかのアイスを食べるのが楽しみでした。ノドが痛い分、すーっと食べられるし、気持ちいいのど越しでした。アイス食べてる間だけはノドが痛いのも忘れられる感じでしたねぇ。早いとこさっぱりと治りたいな!

medicalnote.jp

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

【指定第2類医薬品】カコナールこどもかぜシロップいちご味 120mL

【指定第2類医薬品】カコナールこどもかぜシロップいちご味 120mL

 
ロッテ 爽 巨峰 190ml×18個

ロッテ 爽 巨峰 190ml×18個