読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

渡辺美里 クリスマスディナーショー2016@立川パレスホテル

f:id:lemon99:20161223152957j:plain

美里さんが、立川パレスホテルでクリスマスディナーショーをやると聞いた時、「これは!!ぜひとも行きたい!」と思いました。私の行動範囲である立川でやってくれるというのは、これはもう、来いと言われているようなものかと思いました(笑)パパにお伺い立てたらば、「いいんじゃないの」と言ってくれましてね。まぁその代りというかパパは大みそかにさだまさしさんのカウントダウンコンサートに行くことになっているんだけども(笑)勝手に今年一年の自分へのご褒美のつもりで行かせてもらいました。

 2部制で、1部はディナーが16時からでショーが17時から。2部はディナーが19時からでショーが20時から、ということで、帰りが遅くなるよりはと思って1部に行くことにしました。

で、14時半前くらいに家を出て、いつものように立川駅にやってきました。まずは今日が金曜日なのでロト7を買おうと思いまして。パパにも頼まれていますしね。

f:id:lemon99:20161223151933j:plain

うわ!!何この行列・・・。ジャンボ宝くじ最終日でした。立川北口で、私が利用するチャンスセンターは3か所ほどあるんですけど、どこもこんな感じ。仕方ないので一番パレスホテルに近い、伊勢丹横のチャンスセンターに。列を整理している警備員の人に「ロト7だけなんですけど、ジャンボじゃない窓口って無いんですか?」と聞いたら「スミマセン、どれもジャンボ宝くじ買えるようになっているんです」と言われて、仕方ないので並ぶことに。それでも30分くらいで自分の番が来たし、待ってる間にポケモンGOやってて新しいポケモンゲット出来たからまぁいいか(笑)

無事にロト7買ってから、パレスホテルへ向かいました。このチャンスセンターからはすぐです。立川駅とパレスホテルの間に伊勢丹と高島屋がはさまれている感じなんです。

f:id:lemon99:20161223152941j:plain

パレスホテルも入るのはめったにないですなぁ。いつ以来だろう。ずいぶん前にパパと食べ放題に来たような気がするけどなぁ。

ここの4階のローズルームが会場です。行ってみるとまだちょっと時間があったので、クロークでマフラーとコートを預け、トイレに行ってくる余裕がありました。

時間が来て、チケットの半券をもぎってもらい、中へ入ります。私は4番テーブルでした。一番前に4つテーブルが並んでいて、その一番右側のテーブルでした。舞台に向かって左から1番テーブル、2番テーブル、という並びですね。

f:id:lemon99:20161223233603j:plain

まだショータイムでは無いので写真は大丈夫でした。1つのテーブルに10人ほど。私の席は、体をひねらなくても舞台が見える、いい席でした(^^)

まずはディナータイム。

f:id:lemon99:20161223233727j:plain

6層のニース風サラダ クリスマス飾り

f:id:lemon99:20161223233812j:plain

オマール海老のコンソメスープ フォアグラのフランと共に

f:id:lemon99:20161223233857j:plain

牛フィレ肉のポアレ香草ハーブ仕立てにサーモンとリコッタチーズのパイを添えて

f:id:lemon99:20161223233955j:plain

4種のベリームースと抹茶のクリーム 聖夜の輝きとLovin'you

食後のコーヒー

コンソメスープのあたりからパンもいただきました。

飲み物はフリーで、白ワイン、カシスソーダ、ウーロン茶をいただきました。というか、最初席に着いたら、白ワインを注がれましたので、テーブルにいた人達と目を合せて乾杯しまして。そのあとに飲み物を何にするか聞かれて「まぁせっかくだからたまにはカクテルでも」と思ってカシスソーダにしたんだけど、もうずいぶんアルコールは飲んでなかったせいか、これだけでだんだん火照ってきた感じ(^^;;;こりゃイカンと思って、追加ではウーロン茶にしました。

急ぐでもなく料理を食べて、だいたい1時間かからないくらいだったかな。ショータイムに入る前にトイレに行っておきました。

ショータイムは、1時間ちょいくらいだったかな。デビューした翌年からの20年間の西武球場、西武ドームでのライブの時はいつも立川のホテルを利用していたという話や、通販のCMで「歌手の渡辺美里のようにパワフルなダイソンの掃除機」と例えられたという笑い話などのトークと共に、懐かしい歌の数々を披露してくれました。私にとっては美里さんは社会人になってからライブも行くようになったかな。だから90年代になるかな。最近はチビちゃんが産まれてから美里さんに限らずコンサート自体はあんまり行かなくなって、美里さんを生で見たのはこの間11月5日の大江千里さんのジャズコンサートの時にサプライズで出演した時以来だけど、コンサートは多分3年か4年ぶりくらいじゃないかな?やっぱりね、美里さんは最高だった。安定の歌声。毎度おなじみの曲達なのに、しんみりと心に染み入ってきたよ。なんだか元気もらえたよ。また明日から頑張れそうだよ。スタンディングもあってね、腕振ってたらあとから筋肉痛が来たよ(^^;;;セットリストが無いのでちょっと忘れちゃってるのもあるけど、スピリッツ、ココロ銀河、GROWIN’UP、10years、My Revolution、サマータイムブルース、Lovin’you、、、まだあったっけかな?これくらいだったかな。

ユーミンとかみゆきさんとかいるけど、やっぱり私にとっては美里さんが歌姫だな!今年最後に美里さんの歌声聴けて良かった。

終わって時間見たら、まだ18時過ぎだったので、立川ルミネでちょっとお茶していくことにしました。

f:id:lemon99:20161224000008j:plain

クリスピークリームドーナツで期間限定のホワイトキャラメルボックスというドーナツとアイスティ。25日までのドーナツです。甘いですけどね、私にとっては甘すぎるというほどでは無かったです(笑)中のキャラメルクリームもロレーヌ岩塩をプラスしているそうですけどね、そんなの分かりませんけど(爆)

お茶して帰ってもまだ20時頃でした。でもちょうど父も夕飯終わってチビちゃんと戯れているところだったし、パパとも話が出来たし、寝るまでの間にバタバタしないで済むのが助かるね。今夜は疲れてぐっすり寝られるかも(^^)

長い記事になりましたが、お付き合いくださいましてありがとうです♪

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

Lovin' you -30th Anniversary Edition-(初回生産限定盤)(DVD付)

Lovin' you -30th Anniversary Edition-(初回生産限定盤)(DVD付)