甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃんの成長フォロー外来

f:id:lemon99:20161125125312j:plain

チビちゃんの発達の状況を診てもらうために、チビちゃんが産まれた世田谷の子ども病院へ行ってきました。昨日の雪で道路が凍ってなければいいがと思いましたが、多少渋滞があったのかな?私は途中から爆睡してましたので(^^;;;気が付けば、11時ちょうどくらいに病院に着いてました。予約時間が11時からだったので急いで受付を済ませました。

 オムツを替えたあと、身長、体重を計ります。身長は90.3センチ、体重が11.6キロだったかな。1歳半の時に12キロあり、そのあとMAX15キロまでいったことがあったので、だいぶすっきりしていることが分かります。身長も1歳半の時はまだ80センチいくかいかないかくらいでしたし。

f:id:lemon99:20161125120631j:plain

そのあと、地下1階にある、発達評価センターという部屋へ行き、男性女性お二人のスタッフさんによる、チビちゃんの今の状況を診てもらいました。おもちゃなどを見せてどういう反応をするか、鏡を見せてどういう反応をするか、普段の行動パターンを質問されたり。

それらの結果に基づき、ちょっとおじいちゃんっぽい小児科の先生が説明してくれました。優しいしゃべり方のする穏やかな先生でした。1歳だか1歳半だかの時にもこの発達に関するフォロー外来の時に診てもらっていて、久しぶりに会って「あぁ、そういえば、この先生だったっけな!」と思い出しました(笑)

前回よりは確かに成長はしているし、今後もゆるやかに成長していくのだろう、と。チビちゃんは気分にムラがあるらしい(笑)確かに毎日接していれば、なんとなく分かってきていることは、「ヤなものはヤ!」というのが頑固であること、人がいっぱいいるところは大人しくじっと回りを見ていて観察してるっぽいこと、おもちゃなんかも与えようとすると興味なさそうではあるが、一人になるとなんとなくいじってみたりすること、要はマイペースなんだな、ということなんだろうかね(笑)なので、家では、ちょっと放っておくと、ブタのぬいぐるみのブーちゅけがちょっと離れているところに転がされていたり、チビちゃん自身がさっきまでいたところじゃないところにうつぶせになっていたり、寒いと思って履かせていた靴下を自分で脱いでるとか、それらはみんなこちらが見てない時にやらかすようです。隠しカメラでも設置したいところだわ。

まぁ3歳児にしては、まだぜんぜん話せないし、立てないし、食べないし、そのへんの発達はぜんぜん進んでないけど、見た目がちっとも弱々しくはないのが救いかな。親としても最初のうちはオロオロすることばかりだったけれど、同じことであれば「もしかしたら」と思い当たるのでちょっと様子見てみようとか判断も出来るのでそんなに慌てなくなってきたかな。今後、さらに成長していくうちにまた何か変化があるのかもしれないけどもね。

終わったら、もう12時も過ぎていて、おなか空いたので地下の売店前のテーブルとイスを確保し、売店でお弁当を買って食べていくことにしました。

f:id:lemon99:20161125163902j:plain

和幸のとんかつ弁当にしました(^^)もうおなか空いて空いてぐーぐー鳴っていたのでがっつりと(笑)

先にチビちゃんにミルクあげてからですけどね。おなか空いてると思ったけど、疲れたのか、作った分全部は飲まずに寝ちゃったので、私も食べ始めました。窓際のテーブルで青空を見ながら食べてましたが、昨日の雪は思ったほど積もらなくて良かったなぁ。帰りの車の中でも、私は爆睡してました(^^;;;おなかが満足したのと、車の揺れってやっぱり眠気を誘うのかしらねぇ。

f:id:lemon99:20161125133701j:plain

チビちゃんも爆睡でした(笑)

父がデイサービスから帰ってくる時間の前に帰ってこられたので良かったです。

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

暮しの手帖 4世紀85号

暮しの手帖 4世紀85号

 

 あっ、なかしましほさんのシフォンケーキが載ってるんだ!読みたいかも。

とんかつ屋さん キャベツスライサー 日本製 20521

とんかつ屋さん キャベツスライサー 日本製 20521

 

 ・・・そういえば何か物足りないと思ったらお弁当に千切りキャベツが無かったのか。 

Hanako (ハナコ) 2016年 12月8日号 No.1123

Hanako (ハナコ) 2016年 12月8日号 No.1123