甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃん、初めての運動会のち発熱。

f:id:lemon99:20171014201100j:plain

朝から寒い一日でした。小雨の中、今日はチビちゃんの通っている療育センターの大運動会がありました。隣の学校の体育館を使うので雨でも決行です。色々と持っていくもの(上履きとかね)をチェックして9時くらいに家を出ました。

 到着すると、すでにいつも一緒に遊んだりするお友達もほとんど来ていたかな。

f:id:lemon99:20171014095212j:plain

赤組なので、赤い長袖シャツを着せてきました。紅白のハチマキをおでこに(^^)

バギーに乗せて、まずは開会式があり、幼少部の列に並びます。

青年部の赤組、白組、幼少部の紅組、白組から一人ずつ出て、選手宣誓もありました。この運動会は今回が第14回なんだそうです。

開会式が終わると、まず最初は青年部・幼少部合同の競技で、玉入れ(玉と言っても丸いのではなく、おそらくトイレットペーパーの芯を使ってるんじゃないかと思われる、筒型のもの)と的当てでした。これは非常にシンプルで簡単なのですが、バスケのゴールみたいな網に入れるのも、ボーリングのピンみたいなのに当てるのも難しいです。

f:id:lemon99:20171014102441j:plain

分かりにくいかと思いますが、真正面のところに網があります。ここに、棒とゴムを使った、鉄砲みたいなので筒を飛ばすのです。3回チャレンジできるのですが、なんかコツが分かり始めた頃にはもう手持ちが無いというね・・・「あー、もうちょっとやりたい!!」となるのです(笑)パパは、自分のサークルでこれやりてーと言ってました(笑)これはどうやら紅組の方が勝ったんじゃなかったかな~

このあとは、幼少部のお遊戯と競技です。

f:id:lemon99:20171014105703j:plain

♪ぶんぶんぶん♪の曲に合わせて入場するので、ミツバチの恰好になりました。先生達の手作りのヘッド、羽根、黒と黄色のビニールのズボンがセットです。赤い長袖シャツを黄色い長袖シャツに着替えさせました。

f:id:lemon99:20171004124556j:plain

ちょっと前にいったん家に持ち帰って衣装合わせをして調整した時の写真ですけど(笑)耳にゴムとか掛けても嫌がらなかったので大丈夫そうだな、とね。

で、この格好で入場し、輪になり、音楽に合わせて、丸いパラシュートの幌みたいなのをふわーっと上げ下げしてみました。

f:id:lemon99:20171014222601j:plain

こんな感じです。このお遊戯のあとは、競技で、幼少部も赤と白に分かれて、人間版借り物競走(カードで選んだ青年部の人を探してくるという)がありました。最初、これはすっごく不安で「選んだ人がどの人か分からなかったらどうしうよう」と思ってたんですけど。でも実際やってみたらサポートしてくれてた先生が「○○さーん!」と呼びかけて、呼びかけられた方も自分から進んで出てきてくれるので大丈夫でした。

これで幼少部の出番は終わりで、このあとはお昼休みとなりました。そしてその後は自由解散となっていて帰ってもいいし、そのまま残っていてもいいことになっていたのですが、チビちゃんがちょっとぐったりしてたのもあって、お昼も食べずに帰ることにしました。

そしたら、冒頭の写真にある、子ども向けの蒸しケーキとリンゴジュースを参加賞としていただきました。蒸しケーキは私が食べることになるかな(笑)リンゴジュースはチビちゃんも飲めるだろう(^^)

パパが温かいものが食べたいというので、いつもおなじみのイオンモールのフードコートに行き、いつもだとマクドナルドなんだけど今日は丸亀製麺のおうどんを食べていきました。

f:id:lemon99:20171014215138j:plain

眺めのいいカウンター席で食べました。こういうショッピングモールは土曜日のお昼はゼッタイ混んでますもんね、テーブル席が空いてなかったんです(笑)

チビちゃんにミルクを飲ませたんだけど、どうも飲みが良くない。手も足も冷えてるので、もしかしたら風邪ひいちゃったかもしれないなぁと家に帰ってから熱を測ってみたら、38度いってました・・・

おでこと脇の下に冷えピタ貼って、アイスノンを頭の下に置いて寝かせてあげました。もっと苦しそうになったら夜間で診てもらいに行かなくちゃならないかもしれないな。風邪か気管支炎か軽い肺炎かどれかだろうと思うのだけど。毎年季節の変わり目や急な気温の変化のある時などはこうなっちゃうんだよね、、、私が鼻風邪ひいちゃったから移ったかなぁ・・・運動会、長居しなくて良かったかもしれないな。人が多いところで気疲れもあるかな。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)