甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

キュウリを収穫

f:id:lemon99:20170630141945j:plain

久しぶりにチビちゃんはちゅうりっぷ組に行ってこられました。前回は16日の金曜日で、来週も、なんて思っていたらウイルス性の湿疹が出来てしまい、休むことになってしまってねぇ。

 いつものように10時ちょい前くらいに到着し、おはようございますーなんて言いながら部屋に入っていったらば。「あのぅ、今日はお二人だけなんですよ」と。は?なんとうちのチビちゃんとRちゃんだけでした(^^;;;多い時は6人くらいなんだけどもね。こういう日もあるんだねぇ。

なので、いつもよりつきっきりで遊んでもらえたような感じ。今日は七夕飾りを作るというのがテーマだったので、用意してもらった色とりどりの折り紙で(私が)輪っかをつなげたやつとか、四角に切ったのをつなげたやつとか糊で貼ったりして作りました。いやー、七夕飾りなんていつ以来だろうなぁ。そして、七夕と言えば、願い事。短冊には「ごはんが食べられるようになりますように」と書いておきました。

で、冒頭の写真ですがね。中庭にプランターでキュウリやプチトマトを作ったので、収穫しましょう、と先生がチビちゃんを抱っこし、私が傘を差して、ハサミでキュウリをもいで、プチトマトは手で簡単に採れました。「これは食堂の食材になるんですか?」と聞いたら「いやいや、これはぜひ持って帰って下さい」とのこと。え~、やったァ!うちは夕食時には毎回キュウリとトマトを切って出してるのでちょうどいいわ!

13時ちょっと過ぎたあたりでパパに「終わったよ」メッセージを送って迎えに来てもらって、車で出発したあと、またもや使用済オムツを持ってくるのを忘れて戻りまして。もうこれで3回目だよ、、、帰り際にオムツを替えてるんだけど、いったん個別に用意されているバケツに入れなきゃいいんだよな。いったんバケツに入れるからケロッと忘れちゃうんだよな。次回から気を付けようっと。

うちに帰って、パパはちょっと休んでから今度は父の通院で市内の病院へ連れていってくれました。その間に私は夕食の下ごしらえとか、お風呂の浴槽洗いとかチビちゃんにオヤツのつもりでフルーツオレを飲ませたり。

だいたい2ヶ月半くらいの間隔で通院しているのだけど、診てもらう時間はほんの5分くらいなんだけど、予約入れててもかなり待たされるので、今日も15時だったけれど、帰ってきたのが16時半頃だったかな。

夕食時、さっそく収穫したキュウリを切って食べました。中身がしっかり詰まっていて美味しかった(^^)採りたては美味しいね!

f:id:lemon99:20170630202102j:plain

20時頃、花火の音がして、アレ?と思っていたら、パパが「横田基地の花火があがってるよ」と。どうやら独立記念日のイベントの花火らしい。いつもは独立記念日当日の7月4日にあがることがほとんどなんだけど、たまに基地の中の人達の都合?で日にちが前後することがありまして。今年はそうだったみたいですね。まぁでも今年もこの花火が見られて良かった。あー、なんか夏が始まるんだな、と思うのです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 チビちゃんは教室にあった、音の出るジムで遊ぶようになってました。今まで見向きもしなかったのに、だんだんおもちゃで遊ぶようになってきているみたいです(^^)

エヒメ紙工 100色折紙 E-100C-06 25cm角 100枚入

エヒメ紙工 100色折紙 E-100C-06 25cm角 100枚入