甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

やみつき無限キャベツ@「つくりおき食堂の超簡単レシピ」より

f:id:lemon99:20180629203335j:plain

チビちゃん、ちゅうりっぷでした。今月は水、金で9日間ありましたがどれも出席出来てました(^^)今日は七夕の短冊に願い事を書きました。来週の水曜日に七夕イベントをやるので、その時にぶらさげるのだと思います。短冊には、じゃがいもやオクラなどの野菜を切ったものをスタンプしていきました。なかなか楽しかったです♪

 ちゅうりっぷの後に理学療法のリハビリがありました。チビちゃんは最後の方はもう疲れたのかぐずりだしました(^^;;;家に着いて横にしたらすぐに寝入ってしました。

そういえば今日は関東も梅雨明け宣言が出ました。まだ6月だから早いなぁとは思ったし、いつもだと梅雨明けの前には嵐のような豪雨があったりするのだけどね。まぁでも天気予報だと晴天が続くので、そろそろ明けるのかな?とも思ってました。今後は高温のために局地的に雷雨とか、夕立とかが増えそうですね。やはり洗濯物などは朝に始めちゃったほうがいいようですね。

さて、先日、

f:id:lemon99:20180629204035j:plain

こういう本を買いましてね。たまたまツイッターでこの本を出す前の、著者のまりえさんをフォローしていて、「今度、本を出します!」と知り、色々とレシピをツイートしていて本当に簡単そうで、たくさんの人が「作りました、美味しかったです、簡単でした」などの感想付きでコメントしていて、本が出るんだったら買おうかなと思っていたのでした。

買ったはいいけどすぐには作ってなくて、今日はパパが買い物してきてくれたのでちょっと思いついていくつか買い物メモに入れておきました。作ったのは、

f:id:lemon99:20180629204324j:plain

「やみつき無限キャベツ」でした。

f:id:lemon99:20180629204409j:plain

キャベツ1/4を千切り出来るピーラーで千切りにします。で、フタ付きの耐熱容器に入れて、塩ひとつまみほどパラパラとかけます。で、フタはずらす感じで乗せて、レンジで600wで2分30秒。

その間に、

f:id:lemon99:20180629204600j:plain

めんつゆ、ごま油、マヨネーズを大さじ1/2を合わせておきます。さらに、

f:id:lemon99:20180629204841j:plain

ツナ缶をひとつ、オイルごと入れちゃいます。混ぜ混ぜします。

f:id:lemon99:20180629204748j:plain

鶏がらスープの素は、小さじ1を、チンが終わって余分の水気を切った、キャベツの中に入れて、混ぜ混ぜ。

先ほどのツナもキャベツに入れて混ぜ混ぜ。

f:id:lemon99:20180629205019j:plain

こんな感じになりました。で、この時にはもう混ぜ混ぜとかやってるうちに冷めてきてるので、フタをして冷蔵庫に。夕食の時に小鉢によそって出せばいいだけです。

f:id:lemon99:20180629203335j:plain

作った分の半分を私とパパで食べましたが、もっとよそってもいいかなとも思いましたけど、パパは「このくらいでちょうどいいかも」と言ってました。チンした後の、余分な水分をもうちょっとキャベツを箸かなんかで押し出してしまっても良かったのかも。傾けて出た分だけを捨てただけだったのでね。そこはまた次回に作る時に気を付けてやってみようと思いました。

夕食時にいつもトマトとキュウリを切って出してただけだったので、たまには違う野菜の出し方をしてみたいなと思っていたのでした。本当に簡単に出来ました(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

 
ののじ キャベツピーラー ライト グリーンイエロー CBP-02GY

ののじ キャベツピーラー ライト グリーンイエロー CBP-02GY

 
味の素 丸鶏がらスープ 55g

味の素 丸鶏がらスープ 55g