甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

外出自粛だから、じゃないですが。

f:id:lemon99:20200331101023j:plain

日本でもどんどん感染者が増えていますね。自分が感染者かもしれないと思って人に移さないよう、外出を出来るだけ自粛しましょう、ということなのに、やはり時期的にも送別会とか卒業旅行とかで3月中に海外に旅行する若者などが帰国して感染してました、というパターンが多いようですね。

 こうなったらある期間を決めて自粛じゃなくて禁止、とかにしたほうがいいんじゃないか、と思ってしまう。。。

さて、そんな中、我が家では息子が大きくなってきて、学校にも通うようになります。通学には車いすを使ってスクールバスにも乗ります。が、うちの車にも乗せることもあるわけで、今までは日産のキューブという小型の車を使ってて、なんとか折りたたんで後ろに積んでたんですけど、なんていうかだんだんめんどくさくなってきてまして(笑)車いすごと乗せられる福祉車両(キューブも福祉車両ではありました。助手席がうぃーーーんと出てきます)がいいよね、ということで去年の秋ぐらいからパパも日産の中古車サイトなどを見てチェックしていましてね。でこの間「これはいいかも」というのを3つくらい候補を絞り、お世話になっているユーズドカーセンターの担当さんに言ってみたら「相談」のつもりが「購入」になっておりました(笑)今度の車は日産のセレナです。パパが実際に見に行って「意外にキレイだった」と言ってましたし、車いすも電動リフトで乗せられるそうです。

で、車買ったあとの問題としては、我が家のガレージです。今までの車だと小型だからまぁなんともなかったのだけど、今度のはちょっと大きいのでガレージの周りのごちゃごちゃしたものを片付けないとちょっとアレだな、ということに。

f:id:lemon99:20200331100130j:plain

ガレージの前には物置もあるんですけど、表から隠れたように要らないものがドチャッとありまして。もともと平屋だったのを2階屋に建て直した際に、古い家で使っていた雨戸とか網戸とか「何かに使えるかも」と取っておいたものや、10年くらい前まで父がシルバー人材センターで植木の仕事をしてたのでその時の道具類(脚立など)、7年くらい前まで認知症になる前くらいまでやっていた畑仕事で使っていた道具類などがそのままほったらかしになっていました。私自身も時々片付けようと思ってましたが、「明らかに要らないもの」なのに「どう捨てていいのかわからない」状態だったのでついつい後回しにしてましたが、新しい車を置くために重い腰をあげなければと思いました。そんな時、なんとポストにシルバー人材センターのチラシが入っており、中を見ると粗大ごみや不用品の片づけなどもやってくれるとのこと。これは利用してみようか、ということになりすぐに連絡取ったら、その日のうちに下見に来てくれました。そして今日、担当のおじさんが軽トラに乗ってやってきました。

f:id:lemon99:20200331101010j:plain

こんなでっかい脚立も、

f:id:lemon99:20200331102031j:plain

あれこれ乗せたあとに一番上にふたをするかのように乗せて、ロープで落ちないようにしっかり留めてました。このあと、おじさんは市のリサイクルセンターへ持ち込んでくれます。パパも何度かリサイクルセンターへ持ち込んだことはありますが、100キロ3000円かかるんだそうです。それでも民間の業者に頼むよりかなり安く済みそうで助かりました。しかも、おじさんはちょっと話をしてみたら私の小学生の時の同級生のお父さんでした(笑)地元の人材センターじゃあるあるな話だろうなぁ(笑)

これでかなりすっきり(^^)あとは時間ある時にもうちょっと私が見て普段のゴミの日に出せそうなものばかりだと思われるのでなんとかなりそう。物置の中もけっこう雑多(兄が小学校入学祝いでもらった地球儀とかもあった)なので片付けたらもうちょっと普段使い出来るような物置にしたいものだなぁと。

たまたま我が家的には外出自粛中にこんなことをやってましたが、家でやることが無い、とか言ってる人は片付けをやるにはいい機会じゃないですかね?暇もつぶせて部屋もキレイになって、一石二鳥かも。もしかしたらお宝が出てくるかもしれないし(笑)しかしまぁ「何かに使えるかも」と取っておいても実際に使うことってのはほとんど無いんだなといい教訓にはなりました。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

モノが多い 部屋が狭い 時間がない でも、捨てられない人の捨てない片づけ

モノが多い 部屋が狭い 時間がない でも、捨てられない人の捨てない片づけ

  • 作者:米田 まりな
  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)