甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

チビちゃん、七五三のお参りをする。

f:id:lemon99:20181104181457j:plain

今年はチビちゃんが5歳となり、七五三を迎えます。今月15日にはちょっと早いですが、昨日はパパもここへお参りしたという、千葉県の成田山新勝寺へお参りしに行きました。

 朝、7時半ちょっと前くらいに家を出ました。私達は途中でコンビニで朝食のつもりでパンなどを買って車の中で食べましたが、チビちゃんは家を出る時にもまだ寝ており(笑)、そのうち起きたらミルクでもと思ってました。車の揺れも気持ちいいのか、よく寝てました。

f:id:lemon99:20181104082325j:plain

途中、スカイツリーを横に見たりしつつも私もうつらうつらしているうちに、幕張PAまで来て、チビちゃんにそろそろミルク飲むかなと思ってあげてみたら手で払いのけて拒否されたのでそのまま行くことに。

結局、成田の義実家には10時前に到着したので、そこでチビちゃんにミルクをあげました。私とパパは家から黒のフォーマルを着てきた(私は普段着も持ってきた)けど、チビちゃんはおもらしがコワいので(笑)、義実家で着替えてから成田山新勝寺に行くことにしてました。おむつも替えて、スーツを着せて、改めて車で新勝寺に向かいました。

f:id:lemon99:20181104101840j:plain

有料駐車場に車を停めて、エレベーターなどを使って大本堂近くの受付で七五三の御祈祷の申し込みをします。初穂料を支払って、時間が来るまで待機。

10時45分のを申し込んで時間が来たら靴を脱いで大本堂の中へ。チビちゃんの他、たくさんの子ども達とその親達が集まります。合同大祈祷会みたいな感じなのかな。お坊さんが大きなハタキみたいなのを振り回しつつ祈祷してくれます。大きな太鼓みたいなのをごーーーんと鳴らしたりはしなかったので、チビちゃんもビクッとしたりせずに済みました(笑)

終わってから、冒頭の写真にあります、千歳飴とかお札、お守り、ブレスレットをいただきました。

境内のお花が咲いているところや大本堂をバックに写真を撮ったりしてから義実家に戻ってきました。チビちゃんを普段着に着替えさせたり、私も普段着に着替えたり。そしてお昼にお寿司をいただいて近況を話したりして過ごしてました。

f:id:lemon99:20181105101054j:plain

義実家で飼っているフレンチブルドックのムギちゃんもおりこうさんでした。チビちゃんをふんふんと匂いを嗅いで、敵ではないと判断したのでしょう、いじわるをしてこないので良かったです(^^)

15時くらいには帰ることにしたのですが、家に着いてから夕食の支度をするのは面倒だし、時間が18時近くになってしまうので、ピザでも取ろうか!ということに。車の中で私がスマホから注文しました。

f:id:lemon99:20181104185447j:plain

パスタも一つ頼んで二人で半分こ。ピザーラのクーポンで写真手前にある「ローステッドポテト(9個入り)」というのも無料で持ってきてもらいました。途中のコンビニでコーラも買って、「チビちゃん、七五三おめでとう!」と乾杯して飲んだりしました。二人だし、パパもけっこう食べるからとピザもLサイズだったんだけど、もうMサイズでもいいかもしれない。。。今朝になってパパが「昨日のピザがまだなんとなく、、、胸のあたりが、、、」とか言ってるので(^^;;;

天気も義実家から帰る時にはもうぽつぽつと雨が降っていたので、いい天気のうちにお参りが出来て良かったです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)