甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

扇風機を出した。

f:id:lemon99:20170521124037j:plain

昨日は今年初の真夏日だったとか。今日も負けずに暑いですね。去年は暑かったけれどリビングは扇風機が出せずにエアコンのみだったので電気代もやっぱりね、ちょっとね。なので、今年は扇風機も使おうかなと思って、置く場所をちょっと考えましてね。

 リビングの、一番扇風機が置くのにちょうどいいと思われるところには、母が使っていた鏡台があり、父が髭剃りする時に使っているんですね。なので、その鏡台を父のベッドのある和室へ移動させました。父にも了承してもらいましてね。で、空いたところに無事扇風機を置けました。ここだとコンセントもそばにあるのです。この扇風機は、子どもとかがちょっと触っただけでも止まるようになってます。父なんかはまだエアコンでガンガンかけるより扇風機の風で充分だと思っているので、今のところはこれでなんとかね。ただ、リビングはキッチンとつながっているので、エアコンと併用していったほうがすぐに涼しくなりそうですけどね。

そして、父のパジャマも厚手から薄手の長袖にチェンジ。ベッドも暖かい敷きパッドを取り外しました。父は自分から「そろそろパジャマを薄手に・・・」とか言い出さないので、こちらからやってあげないとなりません。

朝干した洗濯物もすっかり乾いていたので、敷きパッドや父のパジャマも洗濯しちゃいました。夕方までには乾くことでしょう。

 

f:id:lemon99:20170521102515j:plain

寝室の、細々したものを布製のカゴというか箱に入れていたのですが、ホコリが付くとこすったりすると取れないんですよね。なので、無印良品で買ったメイクボックスを2つ使うことにしました。チビちゃんの塗り薬とか熱さまシートとかベビーワセリンとかね。これでも雑多な感じですけど、前のよりはマシかな(笑)

チビちゃんも昨日から半袖にしました。鼻の詰まりがまだあるみたいでミルクの飲みもイマイチではありますが、元気になってきてます。季節の変わり目から今度は暑さに対して気を付けねば。私の子どもの頃の暑さとは違いますもんね。子どもの頃は30度もいけば大変だ、という認識だったのにね。小学校とか中学校とか暑い時は窓開けてればまだマシだったような。エアコンなんてあったっけかなぁ、、、一般家庭にもある方が少なかったんじゃないかなぁ。

今年もなんとか乗り切れていければいいですね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

日立 扇風機 HEF-110R

日立 扇風機 HEF-110R

 
リモコン付き スリムタワー冷風扇 ホワイト EFT-1601WH

リモコン付き スリムタワー冷風扇 ホワイト EFT-1601WH

 
赤ちゃんと暮らす~収納・家事・スペースづくり・モノ選び

赤ちゃんと暮らす~収納・家事・スペースづくり・モノ選び