甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

寿太郎のホットケーキ@猿田彦珈琲店

f:id:lemon99:20190401160039j:plain

4月になりましたね!新年度、新学期、また新たなスタートが始まります。近所の保育園でも入園式があったようで、フォーマル姿のパパさんがカメラかまえているのを見かけました。

 

f:id:lemon99:20190401092039j:plain

桜の花もまだ満開ではないかな、でもそれに近い感じですね。午前中は青空だったので薄いピンク色も映えてました。

父がデイサービスに出かけてから、ちょいと立川までお出かけしてきました。まずは郵便局へ。

f:id:lemon99:20190401090803j:plain

うちに6枚ほどエクスパックがありましてね。もう今は使われていないので、交換しなきゃ、と思っていたのです。で、郵便局のHPを見たら、

f:id:lemon99:20190401090820j:plain

右下に「日本郵政公社」って書いてあるものは2019年4月1日以降も引き換えしてくれるのだけども、そうじゃないもの(旧郵便事業株式会社発行のもので、左上のところに赤でEXPACK500、と書いてあります)は昨日3月31日までだったそうです。うわー、あぶなーと思いながら立川郵便局の窓口でお願いしました。手数料とか引かれるのかなと思ったらば。

f:id:lemon99:20190401160945j:plain

82円切手36枚、10円切手4枚、2円切手4枚と交換してくれました。つまり手数料分引かれずにそのまま3,000円分の切手と交換してくれました(^^)

あー良かった、と思いながら郵便局をあとにし、今度は高島屋に向かいました。ここの2階に「猿田彦珈琲店」が入っているのです。

f:id:lemon99:20190401161228j:plain

混んでいる時は先に席を確保してから注文しにレジへ行くのですが、まだ開店したばかりの時間で混んでなかったので、先にレジへ。注文してから番号札を受け取りましたが、また洒落た番号札でした。

そして、しばし待ったあとに来たものは、

f:id:lemon99:20190401161414j:plain

寿太郎のホットケーキとアイスコーヒーでした。プラス税抜50円でホイップクリームを付けてもらいました。単品だと税抜720円です。オレンジ風味のシロップも付いています。ホットケーキは大きすぎず小さすぎず、3枚あり、ゆっくり食べてちょうどいい量でした。ちまちまとホイップクリームつけながら「あー、美味しい」と味わいながら食べてました。

高島屋はあんまり行く機会がなかったんだけど、お茶するためだけに来てもいいなぁ。

sarutahiko.co

このあと、ルミネでもブラブラしていたら、新元号の発表があり、「令和(れいわ)」となったことを知りました。万葉集から引用したそうですね。今までは中国の文献からの引用だったのが今回は初めて日本国の文献からということでした。いいんじゃないですかね、そのうち慣れてくると思います。実際に元号が変わるのは5月1日からですね。この1か月で印刷業者さん達など関わる人達も大忙しでしょう。これによる変な勧誘とかサービスとかもあったりするかもしれないので、そういうのも気を付けないとね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

猿田彦のコーヒーバッグ30枚

猿田彦のコーヒーバッグ30枚