甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

母の三回忌でした。

f:id:lemon99:20180325220348j:plain

うちの母の三回忌でした。兄が喪服などを持ってうちにやってきて、みんなで準備してから10時半過ぎくらいに家を出てお寺さんに向かいました。千葉の成田から義父母も来て下さり、チビちゃんの相手をしてくれました。

 チビちゃん入れて14人くらい来たかな。本堂での法要が終わったあとは1キロは離れていないところにある墓地へ行ってお参り。足が悪いうちの父と、チビちゃんとパパはお寺さんで待機していてくれました。・・・が、お墓に供えるお花をうちらがお寺さんに置き忘れたため、パパが歩いて持ってきてくれました(笑)まぁ歩いても行ける距離なのですが、3台くらいに分かれて車で行ったんですけどもね。せっかくお墓まで来たんだったらお参りしていけばいいのに、パパはさっさとお寺さんに戻っていきました。父とチビちゃんを残してきていたので心配だったようです。

私達もお参りが終わってから再びお寺さんに戻り、今度は食事です。仕出し屋さんにお願いしたので、会席料理がずらっと。兄の挨拶、父方の叔父の乾杯の音頭があってから、食べ始めました。私はチビちゃんにミルクを飲ませてからでしたが、チビちゃんも回りに人がたくさんいるせいか、あんまりごくごくと飲まなかったです(^^;;;それでも特にぐずることもなく、義母が相手してくれたりでそれなりにご機嫌だったようです。最近のチビちゃんは拍手するのがマイブームなのか、手を叩くのが上手いのだけど、この間の卒園式の時も園長先生の挨拶の時とか変なところで手を叩こうとするので「ちょっと、ちょっと」とやめさせるのに一苦労でしたが、今日もお坊さんのお経読んだりしてる時に手を叩こうとしてました(笑)

親戚の人達もチビちゃんとは一年ぶりの人もいて「大きくなったねぇ~」と言ってくれました。

f:id:lemon99:20180325221719j:plain

こんな感じで座布団2枚を借りて、チビちゃんはゴロゴロしてました。

13時半過ぎにはお開きとなり、再び兄が挨拶をして解散となりました。兄がお会計を済ます間に他の親戚の人達は「じゃあ、またね」と帰っていき、成田の義父母も「うちらもここで帰るから」と帰っていかれました。また近いうちに成田へ遊びに行けるといいなぁ。

うちに帰るとパパは真っ先にJ2リーグの甲府対徳島戦を見てましたが、どうやら負けちゃったらしい。「どうにもうまくいかねーなー」とぼやいておりました。兄もお茶一杯飲んで、普段着に着替えて帰っていき、父も着替えてから夕食までベッドで横になっていました。私はゆっくりしてるヒマもなく、夕飯の支度やら洗濯物畳んだりやら忙しかったですけどもね。

f:id:lemon99:20180325222149j:plain

パパが夜になって近所の自販機までコーラを買いに出たら夜桜がキレイだったよ、と教えてくれたので、私も行ってみることに。まだ満開では無いですが、野球場のところなのでまだライトが点いていてライトアップされているような感じでした。お月さまも出ていてなかなか妖艶な感じがいいですね。大雨とか来なければしばらく桜も楽しめそうですね(^^)

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

宇野千代のお線香 淡墨の桜 バラ詰

宇野千代のお線香 淡墨の桜 バラ詰

 
リボンマグネット スヌーピーコラボ 徳島ヴォルティス

リボンマグネット スヌーピーコラボ 徳島ヴォルティス