甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

さだ工務店ライブツアー2017初日 カフェドノエル(東京・福生)

f:id:lemon99:20170614190307j:plain

さだまさしさんのバックバンドのメンバーで構成されている、「さだ工務店」。昨日14日からツアーが始まりました。その初日の場所が東京は福生市にあります、「カフェドノエル」というライブハウスでした。

 福生市とはいえ、もうちょっと歩けば西多摩郡瑞穂町に入るという、端っこの方ですが、国道16号沿い、目の前が横田基地という位置です。窓からはたびたび基地から飛び立つ飛行機も見えるようですね。

そして私といえば、家からも徒歩で行ける距離なのでした。なので、ライブが福生でやると聞いた時に「え!」とびっくりしました。そして知ってすぐにメールを送り、かろうじて1席確保した次第です。なにしろ、ハウス内は非常に狭く、今回も来てみたらおそらく30人いるかいないかでした。すぐに完売になったようです。

 

そんな昨日は午前中はチビちゃんが入院していた病院を退院出来るというのでパパと迎えに行き、退院手続きをして連れて帰りました。先週の木曜日からだったので一週間の入院でした。気管支炎&軽い肺炎ということでしたが、チビちゃんの今までの入院はほとんどがこの病気なので、こちらも「おそらく一週間くらいの入院で済むんじゃないかな?」という見当はついてました。

お昼を食べたあと、ちょっとゆっくりし、夕方父がデイサービスから帰ってきてから、チビちゃんを早めにお風呂に入れたりして、私は17時半頃に家を出ました。

ライブは19時半からでその前に腹ごしらえです。西友のサイゼリヤに行って、

f:id:lemon99:20170615094521j:plain

たらこソースパスタとポテトフライ、

f:id:lemon99:20170615094609j:plain

イタリアンプリンをいただきました。ドリンクバー付けちゃったけど、それでも1037円で済みました。コスパいいなー(笑)

ちょっとおなかいっぱいになりすぎたかもしれないのですが、会場まで歩くからいいかと(笑)ここから会場までは国道16号までとにかくまっすぐ歩きます。私の足で15分くらいかな?

f:id:lemon99:20170614190208j:plain

19時前後の国道はほとんど来たことがありません。夕暮れ時はなんだかいい感じなんですね。

f:id:lemon99:20170614190307j:plain

会場に着きました。すでにほとんどのお客さんが入場しているようでした(笑)私は19時半からだから、19時ちょいすぎに着けばいいかと思っていたんですけど、みんなはきっと、出来るだけいい席にと思っていたんでしょうね。狭いからどこ座っても同じかと思ってましたけどもね。入り口で名前言って、ドリンク代込でお金払って空いてる席に着席したら、AちゃんもHさんもMiさんもSさんもいて笑顔で挨拶(^^)私のお隣さんはSさんのお友達で自然に私もお話が出来ました。

19時半ちょっと過ぎたあたりに2階からメンバーが登場。メンバーは7人です。

ピアノ:倉田信雄さん、ベース:平石カツミさん、ギター:田代耕一郎さん、パーカッション:木村キムチ誠さん、オーボエ:庄司さとしさん、ヴァイオリン:藤堂昌彦さん、チェロ:徳澤青弦さん、というメンバーもそれぞれがものすごい人達なのですよね。

途中休憩ありの構成で、それぞれが披露したいという曲を持ち寄っての演奏スタイルのようです。今回が初日ということもあり、きっと今後は色々と形も変わっていくのかなと思われます。特にルールというのに縛られずにやっていくんじゃないでしょうかね。

セットリストというものは無いし、私もメモ取ってるわけじゃないのでなんていう曲をやってくれたか覚えてないですけども、彼らの生演奏を聴けたのが最高だなぁと思いました。

グッズも売っていたんですけど、ちょいと予算の関係で(^^;;;回避し、記念のスタンプは押してきました。

f:id:lemon99:20170615100308j:plain

スタンプ帖とかも持ってなくて、どうしようと思いましたが、たまたま持っていた文庫本のカバーに(笑)店主(さだまさしさん)他、7人の名前から一文字取ったものがデザインされています。

ライブ終了後、会場内はサイン会となりましたが、その時もさて困ったなと思いつつ、結局この文庫本の空いてるところに書いてもらうことにし(笑)、7人全員にはちょっと無理でしたが、キムチさん、田代さん、青弦さんにはサインしてもらうことが出来ました。キムチさんには「どうして福生でやることになったんですかね?」と聞いてみたら、「倉田さんの知り合いだって聞いてますよ」と返事をいただきました。そうだったんだねぇ。ライブハウスだからここでやってるミュージシャンつながりだったりするのかな。

グッズのフェイスタオルに7人みんなのサインをもらっている人が多かったようです。22時ちょい前には終わったのですが、「じゃあ私は先に失礼するね」と言って、会場を後にしたのが22時05分くらいかな?

国道16号をとりあえずひたすら歩き(脇道は住宅街でもあり、あんまり街灯類がなくてこの時間歩くのはちょっとコワいので、基地の明かりとひっきりなしに走る車の明かりで国道の方が明るいのです)、うちに着いたのは22時半前でした。歩いて帰ってこられるなんてねぇ。

他の会場でもそうするつもりなのか分かりませんが、途中で撮影タイムもありました。メンバーが真ん中に集まり、私達もスマホやタブレット、デジカメなど構えて写真を撮らせてもらいました(^^)

また何かの機会に福生でライブとかやってくれるといいなぁ。福生はいいところだなと思ってくれたらいいなぁ。明けて今日は川口リリアでさださんがコンサート。バックとしてはおとといの神奈川県民ホールから3日連チャンになるけれど楽しく演奏してきてもらいたいものですね。今後のスケジュール等はフェイスブックをご確認ください。次は佐賀県RockRideで開催だそうです。

  

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

カジャラの音楽

カジャラの音楽

 
プレジャー

プレジャー