甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

ラジオパラダイス

午後は、パパがシチューを作ってくれました。そういや、今まで唐揚げ作ってくれていたのが、代わりにシチューになって・・・いるのかな?(笑)どちらにしても週イチに何か作ってくれるのはホントにありがたいです。シチューは、父も母もおいしいと喜んでますしね。

 

そんな中、私は2階のパソコン部屋の収納庫の中をちょっと片づけしたいなと思っておりました。時々はやるので、何が入っているのかはだいたい把握はしてるんだけど、今は家から出ている兄のものがかれこれ20年くらい置きっぱなしで、家を建て直してからは、この収納庫にとりあえず置いてあるんです。

で、ひとつひとつの箱がでかい(10年以上前のデスクトップ型パソコンの空き箱とか使っている)ので、簡単に運び出せないのが面倒だなと思って、また中身を見つつ、Amazonの空き箱とかに移し替えようかなと思ってたのでした。私が持てるくらいの重さで3箱とか4箱とかにすればもうちょっと収納庫も使い勝手がいいだろうし。

私のものだったら、「これ要らない、これは要る」と判断出来るんだけど、兄のものはそうはいかないので、捨てるよりはもうちょっときちっと整理しておきたい、となります。

兄は大学生になる前あたりからかなりラジオを聴く人で、それも深夜ラジオですかね、ラジオたんぱとかTBSとか文化放送とかもかな。おそらく大学受験も深夜ラジオを聴きながら頑張ったクチでしょう。ちなみに私は、今もそうですけど昔からよく食べ、よく寝る子だったので(笑)、そんな深夜なんて起きてません。ぐっすり寝ている時間です。そうです、私はテレビっ子でした。

で、そんな兄のことですから、ラジオの番組とかでもよくハガキなどを読まれたりして、ノベルティという記念品などが送られてくるわけです。そういうのがこの収納庫にも仕舞ってあり、「どうすんだよー、もうこんなトレーナー、時代遅れで誰が着るんだよー」とか「もう書けないじゃん、このボールペン」とか私がぼやきながらも確認しましたよ(笑)

そしたら、

f:id:lemon99:20160123150745j:plain

こんな雑誌が出てきました。パパに後で聞いたら、このラジオパラダイスという雑誌の、1987年6月号というのは、コサキン特集組んだらものすごい売れ行きですぐに完売になっちゃったものらしいのです。ロフトには兄のそういう雑誌などをまとめて保管してあり、ラジオパラダイスもそれなりに揃っていたのですがこの号はそこには無く「兄もきっと買えなかったんだろうな」とパパは思っていたそうです。それがこんなところから出て来ましてびっくり。お宝号なんですなぁ。でね、私としては、中を見たら、

f:id:lemon99:20160123150718j:plain

あら、ヤダ、さださんじゃないの!ヤダー、若い~(笑)

雑誌には、いかにして、ラジオの雑音をクリアにするかなどのコツなども書かれておりましたが、当時の人達は、まさかインターネットでラジオを聴けるようになるとは思ってなかっただろうなぁ。

 

で、デイサービスに行っていた母が帰ってきそうな時間にもなってきたので、まだ終わっちゃいないけど、だいぶすっきりしたのでまた仕舞って今日は終了にしました。

シチューを作り終えたパパが、ラジオパラダイスを見て「おおー、こんなところに!」と興奮しておりました(笑)

兄は、当時はコサキンの他、小森まなみさんとか斉藤洋美さんとか大橋照子さんとかのラジオパーソナリティの方々、谷村有美さん、南野陽子さん、浅香唯さんなどのガールズ・ポップ系が好きだったりしてコンサートも行くし、ラジオ局にも行くし、けっこうアクティブだったんだなぁと今さらながら思います。大学では理工系でしたので研究などで帰りが遅い時などは、私や母がラジオのスイッチを押すのを頼まれたり、ノイズが入らないようにラジオの向きを家の中でウロウロして探してみたり。そうして録音したカセットテープもたくさんあり、そういうのはどうすんだよ、と思うんですけどね。置く場所がある限りは別にいいですけどね。。。そのうちホントにどうにかしてもらいたいけどね。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

ラジパラ―TBSラジオ大研究/コサキン『ラジオパラダイス』を語る (三才ムック VOL. 144)

ラジパラ―TBSラジオ大研究/コサキン『ラジオパラダイス』を語る (三才ムック VOL. 144)

 

  

小森まなみ パーフェクト・ベスト

小森まなみ パーフェクト・ベスト

 

  

捨てられない人の「片づけ革命」

捨てられない人の「片づけ革命」

  • 作者: 『PHPくらしラク~る♪』編集部
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る