甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

パイナップルのカット

母の祭壇のところでお線香をあげていたら、パイナップルの香りがしてきた。もう食べないとヤバイかな?と思ってカットすることにしました。お通夜、お葬式の時に供花とともに叔父さんとパパの名前でそれぞれ果物もお供えしたのだけど、そのうちパイナップルとかネーブルとか甘夏とかはうちでもらってきたのでした。

 

f:id:lemon99:20160416085845j:plain

大きく見えますが、それほどでもないです。中くらいかな?これをまずはヘタ取り。本体の方のトゲトゲは痛そうであればタオルか布巾か何かで持つといいです。左手で本体、右手でヘタを持ち、ぐりぐりとねじるようにします。

f:id:lemon99:20160416085855j:plain

こんなふうにヘタが取れます。私もそんなキレイに取れるもんかな?と思ったけど取れましたねぇ。

f:id:lemon99:20160416090143j:plain

立てたまま、まず半分にカット。そしてさらに半分にカット。立てたまま、芯の部分もカット。私は、写真の4等分をさらに半分にし、リンゴとかの皮をむくのと同じように皮をカットしていきました。そして食べやすい大きさにカットして、お皿に。

f:id:lemon99:20160416091416j:plain

これで全部じゃないです。私と父が食べる分。あとはタッパーに入れて冷蔵庫に入れておきました。パパはパイナップルが好きじゃないのでねぇ。

意外に難しくなかったです(^^)しかしまぁ、こういう時じゃなければ買わないというか、買っても缶詰とかだろうから、たまにはいいかな。食べてみましたが、すっぱくなくて美味しかったです。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

 

  

切り方がよくわかるDVD付き  初めてのフルーツカッティング

切り方がよくわかるDVD付き 初めてのフルーツカッティング

 

  

OXO パイナップルスライサー 1127580

OXO パイナップルスライサー 1127580