甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

スイカのショートケーキ@近江屋洋菓子店(東京・淡路町)

f:id:lemon99:20170703111721j:plain

そろそろ梅雨も明けるんじゃないかなと思いますが、台風3号が発生し、明日あたり九州を通るらしいというニュースを聞きました。日本列島を縦断するような感じで通っていくみたいですよね。きっとこれが過ぎると梅雨明けかな?だからか今日はものすごい暑いです。全国的に真夏日の気温を記録するところがたくさんあるようです。

 そんな暑い日ではありますが、ずいぶん久しぶりに東京の淡路町にある、ちょっと昭和チックなレトロな感じの近江屋洋菓子店に行ってきました。

f:id:lemon99:20170703114050j:plain

JR中央線の御茶ノ水駅の聖橋口を出て(↑の写真の改札がそうです。右端に聖橋があります。)左の方へ(写真だと右になりますかね)線路沿いに坂があり、ちょっと下っていきます。神田郵便局があるので、そこを右に曲がっていくとお店に到着です。地下鉄の淡路町駅とか小川町駅からも近いですが、地下鉄に乗り換えるより御茶ノ水駅から歩いて行くほうが楽なので、私はいつもこのルートです。

まだ11時前だったからか、お客さんもそれほどいなくてゆっくり出来ました。

f:id:lemon99:20170703143233j:plain

スイカのショートケーキ、甘夏タルト、ハムチーズトースト、ドリンクバーです。

f:id:lemon99:20170703143331j:plain

スイカのショートケーキなんて珍しいですよね。他では見かけたことが無いです。今の季節ならでは、ですね。種が無いわけじゃないので、気を付けて食べてましたが、そんなに多いわけでもなく、今年初のスイカがこのケーキという(^^;;;

f:id:lemon99:20170703143558j:plain

甘夏のタルトも酸っぱくなくてちょうどいい感じ。ちゃんとフルーツ食べてるな、って感じられます。

f:id:lemon99:20170703143717j:plain

ドリンクバーは確か648円だったかな。生ジュースのハネージュメロンとかストロベリーとか飲みました。さらにビーフ&ベジタブルスープというのがあって、ビーフゴロゴロの塊もあるスープも飲み放題でした。外が暑いのに温かいものも美味しいというね。冷たいドリンク飲みながら交互に食べてたかも。お代わりしちゃいましたからね(笑)

けっこうおなかいっぱいになりました。ホントは、丸い一人前のホールケーキみたいなイチゴのショートケーキとかも食べたいけれど、今日はスイカのショートケーキが食べたかったので大満足です(^^)

そしてまた暑い中を帰ってきました。。。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

↑よろしければワンクリックをお願いします(^^)

Hanako特別編集 東京かわいいレトロ案内 (マガジンハウスムック)

Hanako特別編集 東京かわいいレトロ案内 (マガジンハウスムック)

 

 ↑この表紙のケーキが近江屋洋菓子店のイチゴのショートケーキです。カワイイでしょ♪

JA富里市 うまさ独占富里スイカ L2玉

JA富里市 うまさ独占富里スイカ L2玉

 
大迷走 御茶ノ水警察シリーズ

大迷走 御茶ノ水警察シリーズ