甘いモノはベツばら

甘いものについての記事が多いかと思いますが、日記でもあるので、それ以外のネタでも書いております。

大阪旅行 1日目(12月5日)

f:id:lemon99:20181207175534j:plain

12月5日から1泊2日で、半年ほど前からの計画でパパと大阪へ行ってきました。

 チビちゃんをそろそろショートステイとかも試してみるといいですよと言われてた半年前。色々考えてそれだったら12月のあたりにさださんのコンサートが大阪であったら二人で行ってみるか、ということに。45周年コンサートツアーの追加で大阪フェスティバルホールでやるというのでそれがいいか、と。さっそくファンクラブでもチケット先行に申し込んでみたら当選したので、父とチビちゃん、両方のショートスティを頼むことにしました。それで9月、10月とチビちゃんは2回お試しにショートスティをしていたわけです。父の方はまさか入院するとは思ってなかったので、その時はケアマネさんにもショートスティの手配をお願いしていたんですけどね。結果的には病院にお世話になったわけですが(^^;;;

 

さて、12月5日の朝は、まずはチビちゃんを療育センターへ連れていきます。パンパースやら着替えやらおもちゃやらあれこれ持ち込んでお世話をお願いしてきました。

そして私達は羽田空港へ車で向かいます。初めて空港の駐車場を利用しました。

f:id:lemon99:20181207180248j:plain

今回乗る飛行機はANAでした。飛行機はここんとこもう何年も乗ってないので、旅行会社から飛行機のチケットが届くことがなく空港で自分で発券するのも初めてでした。

QRコードをかざして無事に発券。時間などを確認して、まだ余裕があることが分かったので、まずはお昼。

f:id:lemon99:20181207180517j:plain

お蕎麦屋さんがいいねと意見が一致し、「蕎麦かっぽう あずみ野」に入り、私はいくら丼&蕎麦御膳をいただきました。いくらたっぷりで美味しかった♪温かいお蕎麦も体に染み入るようでした。

飛行機の時間は13時で、荷物チェックとかして搭乗して、席に座ってちょっとウトウト(寝ていたらドリンクもらい損ねた)したら1時間ちょいで伊丹空港に到着!早いなぁ。

コンサートの開演も18時からなので、それまではのんびりです。まずは空港前からバスや地下鉄などを乗り継いで難波方面へ。

特にノープランではありますが、ちょっと行ってみたい純喫茶のお店がありましてね。ホットケーキが美味しいことで有名な「純喫茶 アメリカン」です。

f:id:lemon99:20181207203833j:plain

たぶん一人だったらちょっと迷ってたかもしれないけど、パパがあらかじめ場所とかも調べていてくれて、地下鉄も何番出口から徒歩どれくらいとかもチェックしてくれていたので行けました(^^)

二人ともホットケーキと紅茶を頼みました。

f:id:lemon99:20181207204019j:plain

みかけはとってもシンプルです。でもカットされた状態で運ばれてきて、バターも塗られているのです。透明なシロップは自分でかけるように付いてきます。私はたっぷりかけて食べましたけど、パパはシロップはそんなにかけなくても美味しいと言ってました。とってもフワフワでペロッと食べちゃうくらいです。今回の旅行が終わってパパにどうだった?と聞いた時に「あのホットケーキはうまかったなぁ」と言っていたくらいです。

これを食べられたので私も満足して、今度は大阪フェスティバルホールのすぐ近くのアパホテルに向かいました。肥後橋駅前で3番出口だったかな、出口を出るとホテルが目の前なのです。16時くらいだったかチェックインしました。さださんのコンサートは開演が18時なのでちょっとゆっくり。パパは2階の大浴場に入ったり(笑)

17時ちょい過ぎにフェスティバルホールに向かいました。

f:id:lemon99:20181207204652j:plain

私にとってはフェスティバルホールは15年前に来た以来です。その時はさださんの30周年コンサートでした。今回は45周年です(笑)もう今回のツアーも終わったので書いてもいいとは思いますが、当時も私の好きな「檸檬」を歌ってくれて感激し、今回も「檸檬」を歌ってくれたのでした。そして当時は確か2階席だったかな、今回は1階の4列目の真ん中へんで、パパが「こんないい席でびっくりした!」と言ってました。八王子オリンパスホールのコンサート(11月16日に行きました)の時はアンコールは1回だったけど、今回はダブルアンコールで、「長崎小夜曲」で〆でした。高校・大学と毎年のように「夏・長崎から」に行っていたパパは嬉しそうでした(^^)ただ、一緒に行っていた親友を今年の1月に若くして亡くしていることからちょっとさみしそうでしたけども。。。

私もパパも色々と思うところもあるコンサートでしたけど、さださんの楽しいトークにも救われて「面白かったね!」と会場を後にしたのでした。

f:id:lemon99:20181207155828j:plain

夕食は、ホテルにも近い「松屋」で、牛焼肉定食(だったか?)を、ご飯少な目でいただきました。牛肉なのに570円!しっかり焼いてあって美味しかったなぁ。サラダもフレンチドレッシングかけてキレイに平らげちゃったし(笑)

ホテルに戻り、今度は私も2階の大浴場に行きました。広い湯船に足を伸ばして入るのは気持ちいいねー。ただ、洗い場のシャワーの水圧が強いのにはびっくりした。思わず「うわっ!」と声が出ちゃった(笑)頭も洗ってすっきりして、私もパパも23時になる前には寝ちゃいました。やっぱりパソコンとか無いから手持無沙汰になるんだろうねぇ。

 

にほんブログ村 スイーツブログ いろいろなスイーツへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

Reborn ?生まれたてのさだまさし?

Reborn ?生まれたてのさだまさし?

 
Hanako(ハナコ) 2019年 1月号 No.1167 [全国いま絶対に行きたい店/吉沢亮]

Hanako(ハナコ) 2019年 1月号 No.1167 [全国いま絶対に行きたい店/吉沢亮]

 
強運 ピンチをチャンスに変える実践法

強運 ピンチをチャンスに変える実践法